SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

トリック冥道シスター

大会の動画あがってたのか。見ないと。

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・イベント戦のルール上使用できないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:フォトン・ソード

1.2~1.3EX2:トリックスター

1.4~PR:支配者からの招待状

黄1無2。フォトン・ソードは、ユニットが場に出た時に行動済みユニット1体の行動権を回復。トリックスターは、ターン終了時に相手ユニット全てのレベルを3に上げる。支配者からの招待状は、ターン終了時に相手に捨て札から1枚選んで回収させて、こちらは2ドローする。フォトン・ソードはアワだっくんのインセプ版だが、2CPが重すぎる印象。1CPユニットと一緒に使えばアワだっくんだが、それをカード1枚でできるアワだっくんが3CPになって一気に使われなくなったことを考えればね。トリックスターはコルフェの登場で使いやすくなったとは思うが、それでも見かけないカード。3CPが重いのか。支配者からの招待状はクリスで相手の手札を7枚にして使えば一方的に利益を受けられそうだが、とにかくターン終了時に2ドローなんて今回のルールでは何の意味もないので、完全に死にカードです。

f:id:BUNNY:20160328055428j:plain

少し前に全国で相手のレベル2以上のユニットが殴ってきたところでマッドシスターを冥道の召喚術で特殊召喚して討ち取るというコンセプトのデッキをやってほとんど成功しなかったので、トリックスターと一緒に使ってリベンジに挑戦。

勝 先攻 7-0 S10 綾花(?)赤緑獣

無課金デッキっぽかった。

勝 先攻 1-0 J4 沙夜(?)黄単呪縛

最終ターンで全ユニット呪縛された状態で1-2という状況だったが、潤沢なCPのおかげで、毘沙門からのツクヨミで2点取って勝てました。

勝 後攻 4-0 SS1 綾花(ブレイブシールド)カーバンくん育成

試合的には前の試合の方が面白かったけど、冥道マッドシスターに成功したので動画はこちらで。比較的一方的な展開なため、冥道マッドシスターしか見所はありませんw

負 後攻 0-2 J3 綾花(ブレイブシールド)緑アグロ

最後マッドシスターで守れると思ったら、まさかの大リーナでやられた・・・

勝 先攻 6-0 J3 仁(インペイルメント)魔導士

ミッション用魔導士などには負けられん。

というわけで、このデッキは4勝1敗でした。フォトン・ソードと支配者からの招待状は1回も使わず、4枚のカードが死んでた割には強かった。トリックスターはコルフェと一緒に使えばかなり安心して使える感じ。コルフェを消滅させる手段なんてそうそうないですし。さすがにマッドシスターでは心もとないです。イザナミをスタンバっておけば、なお万全でしょう。