SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ニードルヘル

今月は沖田でユニットランキング頑張ろうと思っているのだが、早くも1位の方が独走していて1位はさすがに厳しそう。現在4位です。

f:id:BUNNY:20160403113646j:plain

©SEGA

No.1-0-080 Rニードルヘル

インターセプト 0CP

■ニードルヘル
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与える。

本日のキーカードはニードルヘル。最新のカードランキングは148位。長らく旧4ポイントの常連カードでくすぐっていたが、前回のエラッタで必要CPが2CPから0CPへと大幅上方修正され、一躍人気カードに変貌。ブレイジングツイスターやアサルトフレイルに代わる新たな火力の選択肢として、トリガーロストデッキで採用されることが多い。アタック成功時に相手1体に5000ダメージを与えられるインターセプト版テューポーン。確かに発動の容易さを考えると、ブロウアップよりもCPが重かったことは、おかしかったとはいえるが。

f:id:BUNNY:20160403114638j:plain

つづいては愛知Bエリア優勝のOGR氏のトリガーロストデッキ。1.0のRであるニードルヘルガ2枚入っており、これは魔改造せずにそもまま使用できました。

負 先攻 0-1 J2 沙夜(無明滅殺)黄緑アマテラス

最初のミューズは御供で流せたけど、次に出てきたミューズが象さんでBP上げられてしまい、フレイミーで対処しきれずにどうしようもできなくなって逆転された。

負 後攻 0-5 J3 星(?)トリガーロスト

明らかなプレミもあって、ミラーで完敗・・・

負 後攻 0-2 J3 まりね(トリックフィンガー)アリアン舞姫

序盤にミューズ+リンリン3体の盤面を作られる。で、シヴァマーヤでリンリンを焼いたところでアリアンロッドが出てきてオワ。

勝 先攻 4-0 J2 時矢(?)青黄

秩序いないと楽だわ~

勝 先攻 5-0 J3 星(ライズアンドシャイン)ハンデス

秩序いないと楽だわ~

負 先攻 0-3 J2 沙夜(無明滅殺)アテナ珍獣

珍獣なのにアテナ、ミューズ、バトルカイザーと秩序てんこ盛り。無理で~す!

負 先攻 0-5 J2 軍司(ターミネートオーダー)神獣

初手に出された麒麟が黄金蝶に守られながら、象さんと城爆発で育成されていき、最後まで処理できずに終わる。

勝 先攻 5-0 J2 まりね(?)アリアン舞姫

アリアンが出てくるまでにトリガー荒らして早期決着。

勝 後攻 6-0 J2 まりね(トリックフィンガー)OC珍獣

相手のOC攻勢が来るまでに点差を付けておこうと、序盤に4点先取。中盤のOC攻勢で一度は追いつかれるも。最後は再臨で欲しかったフレイミーを引いて勝負あり。

というわけでこのデッキは4勝5敗でした。秩序が辛かったので、御供もう1枚欲しいかな。