SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

タイムブレイク

今日は念願のバニーコスを使って試合してきました。でも、使用頻度の高い沙夜のバニーコスがないので、やっぱり欲しくなってしまったなあ。明日か明後日にでも、またチャリンチャリンしちゃうかも・・・

f:id:BUNNY:20160408141924j:plain

©SEGA

No.1-0-055 Rタイムブレイク

無 トリガー 0CP

■タイムブレイク
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

本日のキーカードはタイムブレイク。最新のカードランキングは803位の6ポイント(旧4ポイント)定住カード。まず見たことはない。能力は、トリガー版の獣忍狼牙で、アタック成功時に相手1体の行動権を消費できる。密偵や浮遊術などでのアタック成功確定時に使うとか、レベル2ユニットや貫通ユニットなどのブロックしにくいユニットでのアタックで使うなどが王道か。カンナ全盛時代なら、初手からのカンナ→タイムブレイク→アワだっくんというコンボも悪くはなさそうだったが・・・

f:id:BUNNY:20160408143104j:plain

続いては大阪Aエリア優勝のきゅーへー氏の魔手ハンデスデッキ。前回のmondial氏のものと大体同じような構成。今回は、持っていないデストラクションスピアと謀略の祝杯を外して、そこにタイムブレイクを入れてみた。前回は似たような魔改造でタクティクスエンドをねじ込みましたが、あれよりは遥かにマシでしょう。何より、総長でガッカリ回収する危険性がないのが何よりです。

勝 後攻 2-0 J2 綾花(セイクリッドフィールド)緑アグロ

相手はアームズドラゴン入りの緑アグロ。3ターン目、軽減タコをデストラクションスピアされてしまい、いずれにせよガイアで焼かないと負けなので、ガイア2枚を軽減に使って軽減タコ軽減ガイアで更地に。返しにアサルトエンジェルからセイクリッドフィールドされ、その返しで手札事故って何も出せず。ここで相手はアームズドラゴンでガイアのBPを半分に。ライフ的には2-5と追いつめられたが、友情コンボで加護付きのアサルト&アイテールを消し炭にできました。後はひたすらハンドアドを取りつつ逆転。

負 先攻 0-3 J2 沙夜(冥札再臨)青緑アレキ

中盤まではこっちのペースだったのだが、終盤にジリジリ追い上げられて9ターン目に追いつかれてしまいオワ。

勝 後攻 6-0 J1 沙夜(冥札再臨)シズクブラフマー

2ターン目は強引に総長からの軽減アレキで点を取りにいき、タイムブレイクが暴発。3試合やって、タイムブレイクが唯一発動した瞬間でした。デッキと全く噛み合ってない感じで、全然使うチャンスがなかったです。なので、これで許してください・・・。ワンチャン、返しにハデスがうっかりアタックしてくれたらおいしいなと思ってたら、アタックしてくれたのでウイルスで相打ちに。うっかりだったのかどうかは相手じゃないので分かりませんが。問題は6ターン目です。再臨でブラフマーを回収されてしまい展開されました。ここで魔法石を引いたので、手っ取り早くアレキで沈黙させようとしたら、デッキに1枚も残っておらず。全部使ってたのかあ・・・。テンパった挙句にジョカ持ってきたので、仕方ないのでとりあえず更地に。本来ならガイアで更地にした後に、総長でも出すところですよね。8ターン目に相手にトップでミイラ君とハデス引かれてオコ。一旦は逆転されてしまった。最終ターンにブラフマー引かれてマジか~ってなったが、幸いにもシズクは1体も召喚されず、出てきたのは全部3000BP以下。最後の最後でタイムブレイクチャンスが来ましたが、さすがにブロックしますよね。ってことでどうにか逆転できました。

というわけで、このデッキは2勝1敗でした。タイムブレイクを活用するなら、こんな適当にブッ込んだデッキじゃダメですね。