読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

雷龍

今日から動画の下にも©SEGA入れましょう。

f:id:BUNNY:20160408144654j:plain

©SEGA

No.1-0-024 R雷龍

黄 竜 3CP 6000/7000/8000

■サンダーボルト
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の行動済ユニットを1体選ぶ。それに7000ダメージを与える。

本日のキーカードは雷龍。最新のカードランキングは348位で、4ポイント(旧2ポイント)安定カード。行動済の相手ユニット1体に7000ダメージを与えることができる。6000ダメージが7000ダメージに、4CPが3CPに(BPは7000から6000に)と、2度の上方修正を受けているが、特に大きく使用率が上がったということもない。毘沙門やガイアの返しには悪くないカードではあるが、毘沙門がほぼ確定で入る黄色の進化ユニット枠において、この程度の能力では中々採用まで至らないのも仕方ないか。

f:id:BUNNY:20160408145631j:plain

続いては大阪Bエリア優勝のJosha氏の侍デッキ。とはいっても、侍はナギとアヤメしか入っていない。元のデッキではインドラが3枚採用されてますが、自分は2枚しか持ってないので、ここを1枚削り、ピン刺しのゴールドクラウンと共に、雷龍2枚と入れ替えてみました。

勝 先攻 6-0 J1 沙夜(冥札再臨)サイクロプスハンデス

全国で久々にヒュプノス見た気がする。祝杯と息吹が刺さりましたね。後は沈黙にめげずに、ひたすら上から殴って勝利。

勝 先攻 4-0 J2 沙夜(冥札再臨)青黄メイデンプロメテ

相手のデッキが結構いやらしかった。序盤は明らかに相手がプロメテウス狙い。4ターン目、相手の場にユニットが4体いて、このままプロメテウス決められると大量失点の危機だったが、雷龍のオーバーライドでインドラを引いて事なきを得る。返しにメイデンプロメテ決められるも1失点で済みました。返しにアポロンでミューズをパクリ返してのセイクリッドフィールド。相手は毘沙門。これは返しに雷龍じゃね?と思い、アポロンで土台用のアヤメを回収。人の業も考えたが、ここで雷龍使わないでどうすんの?とサンダーボルトを敢行。人の業でした・・・。しかも、ここから相手はLV2アマテラスを出して力の暴走でオーバークロック。ライフを2回復されてしまいまた・・・。マジか~。8ターン目にゴールドメイデン被破壊効果でアマテラスのレベルが1に。これで、レベル1効果と再度のオーバークロック効果を狙うということなのでしょうが、これでBPが2000になったために、3体目のヴィシュヌでお亡くなりになって勝負あり。

©SEGA

というわけで、このデッキは2戦2勝で終了。なお、大阪Bエリア準優勝のわさんさ氏の魔手ハンデスデッキですが、電アケの準決勝動画が相手視点でデッキが正確に把握できなかったことに加え、すでに魔手ハンデスは2回もやっているので、いい加減いいでしょってことで中止です。