読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

アドバンスエネルギー

COJ 動画 無色

次はアイドルコスですか。1クレらしいので、今回もちょろっと課金してみようと思ってます。

f:id:BUNNY:20160408215138j:plain

©SEGA

No.1-0-060 Rアドバンスエネルギー

無 トリガー 0CP

■アドバンスエネルギー
あなたのユニットが戦闘に勝利した時、CPを+2する。

本日のキーカードはアドバンスエネルギー。最新のカードランキングは748位の6ポイント(旧4ポイント)定住カード。戦闘勝利時にCPを+2できるトリガーカード。トリガー版ローグソルジャーと言っても分かりづらいか。最近流行りの強制防御とは相性はよいはずだが、使われているところを見たことはない。

f:id:BUNNY:20160417182012j:plain

続いては北海道エリア準優勝のせつな氏の侍デッキ。ライオンハートガールによる強制防御で発動させやすいということでアドバンスエネルギーをねじ込む。代わりに2枚しか持ってないのでインドラを1枚減らし、もう1枚はパンプは外したくなかったので人の業を外した。

負 先攻 0-7 J1 綾花(セイクリッドフィールド)緑アグロ

3ターン目あたりで、これ無理だなという流れになりサレンダー。

勝 先攻 6-0 J2 綾花(セイクリッドフィールド)緑単

マリガンでアヤメ来ず・・・。仕方なく初手ライオンハートガール。相手は初手軽減ユグドラシル。うわ、メンドくさ!。4ターン目に武蔵の二天流も決まって逆転し、5ターン目にライオンパワーでアテナを殺してアドバンスエネルギー発動。そして6ターン目。相手にパンプがないのでここが勝負どころだったが、武蔵のアタックにユグドラシルがブロックしてくれて倒すことに成功。最後はもう1枚のパンプを持ってきて、アヤメで貫通アタックして勝負あり。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。アドバンスエネルギーは、強制防御を使うデッキならマネーゲームよりもお手軽に発動できるし、結構アリなカードじゃないかと思うがどうでしょうか。今なら6ポイントが付いてきてお得です!