読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

マネーゲーム

明日はCOJがてら、艦これも1回だけやろうかと思ってたけど、かなりの人気らしいな。宇都宮でも厳しいのかしら。COJは、明日はイベント戦をがっつりやる予定。できればさっさと終わらせたい。今回のルールはつまらなそうですし。

f:id:BUNNY:20160422200426j:plain

©SEGA

No.1-0-063 Rマネーゲーム

  無 トリガー 0CP

マネーゲーム
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのCPを+2する。

本日のキーカードはマネーゲーム。最新のカードランキングは210位。旧1ポイント安定カードで、200位から落ちたのはこれが2度目。アタック成功時にCPを2補充できるトリガーカードで、CPブーストの選択肢が多くなった昨今でも、特にワンショット系のデッキなどでは現役のカード。アワだっくんが2CPだった頃は、毘沙門→マネゲ→だっくんなんて流れも、割とよく見られました。

f:id:BUNNY:20160422201729j:plain

続 いては、東京Bエリア準優勝のwinda氏のミリア忍者珍獣デッキです。ミリアでアタック通しやすいし、トリガーで相手にダメージ与えられるしで、マネーゲームしかないでしょと。

負 先攻 0-4 J1 沙夜(?)トリガーロスト

手札使い過ぎて中盤ボロボロに。このデッキはユニット少ないから、手札使いすぎると死ぬね。ミリアでの密偵アタックも慎重にしないとダメっぽい。

勝 先攻 6-0 J1 沙夜(セイクリッドフィールド)天使

初手はハンゾウを敢えて出さずに温存。2ターン目は相手の7000、8000のアイテール&フラミンをダブルミリアのトリガー焼きで一気に潰す。凄い火力です。ただ、手札温存のため、ミリアを1体引っ込めてOCハンゾウで1点だけ取ってターンエンド。ここで文明崩壊を捨てましたが、このカードをどのタイミングで使えばいいのか全くわかりません。その後はデッキを回して5ターン目にKPからのOC桃花→OCブロナ→ハンゾウで3点取って残り2点。レベル2のハンゾウが生き残ったので、後はミリア出しての密偵アタックで2点取って勝負アリ。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。動画の試合のマネーゲームは、最終的に4CP余らせてターンエンドしたから、意味なかったといえば意味なかったけど、まあよいでしょう。