読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ヤシオノトクリ

COJ 動画 黄色

今日はゲーセンの帰り道に左折してきた車に自転車で巻き込まれてしまいました。幸い驚異的な危機回避能力を発揮して転倒を回避して無傷。かえりにあさひに寄って自転車見てもらいましたが、フレームに傷が付いた以外は問題なしとのこと。ただ、フレームを直すことはできないので、そのまま乗るか買い替えるしかないらしい。帰宅して相手から電話があって、車は自分で直すので、自転車もこっちで直すことで手を打ちたいと言ってきて、こっちは修理費ゼロだし面倒だしでそれで示談にしたのですが、1時間後に修理費が思ったよりかかるので折半にしてくれとまた電話があったので、車とチャリの事故で折半とかおかしいし、だったら保険屋通して手続きしてくれと言ったのだがゴネまくってくる。修理費の見積もりが3、4万(それくらい払えよ)で保険は使いたくないの一点張り。こういうのは当事者ではなく保険屋通して話し合わないとトラブルになるからと言っても頑なに拒否。ひょっとして保険に入ってないのでは?との疑念も沸いてきた。結局こっちが全然折れそうにないと悟ったのか、最後はどうにか諦めてくれた。

f:id:BUNNY:20160512220334j:plain

©SEGA

No.1-0-018 Rヤシオノトクリ

黄 機械 2CP 3000/4000/5000

■ダメージブレイク
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の行動済ユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。

本日のキーカードはヤシオノトクリ。最新のカードランキングは512位で、4ポイント(旧2ポイント)安定カード。場に出た時に、相手の行動済みユニットに4000ダメージを与えるユニット。元々は3CPで3000ダメージだったので、かなり強化はされている。後攻3CPの今なら後攻初手アリエトクリも可能で、マコ、バンシー、カンナ、アイテールなど、餌も割と多い。

f:id:BUNNY:20160512220709j:plain

選ばれ型の黄単です。ヤシオノトクリを活かすには、もっと行動権を消費できるユニットが欲しいかなとも思ったが、クローニャ、イザナギ不動明王がいれば十分かなと。当初は赤黄にして、ガイアとマーヤで相手のBPを下げて焼ける範囲を広くするというデッキも考えたのだが、赤使って行動権消費焼きするのもクドすぎるということで黄単にしました。

勝 後攻 0-1 J1 綾花(ブレイブシールド)強欲珍獣

痛恨のジョーカー間違い。間違って冥札再臨のままにしてしまったのだが、そうとは知らずに明天のつもりで打ってしまった。こっち手札6枚で打ったから1枚しか返ってこず。確かに明天にしては溜まるの早すぎだったが・・・

勝 後攻 0-7 J1 綾花(ヘブンズドライブ)昆虫

手も足も出ず・・・

勝 後攻 7-0 J2 沙夜(セイクリッドフィールド)アリアン舞姫

2ターン目、何で相手ソウルダンサー引っ込めたし。繁栄の対価をセットしつつ、アリアンの土台はインドラで消滅して万全を期す。5ターン目にヤシオノトクリで唯一焼けるブラックバニーの行動権が消えたので嬉々としてトクリを送り出す。ここでイザナギがOCできたら勝ちだなあと思いながらカパエル出したら、まさかの鬼ヅモで勝ち確でした。

というわけで、このデッキは1勝2敗でした。今日はもう1つデッキやったのだが、そっちは動画撮り忘れてしまいました。