SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ヴァイパー

今日はラウンドワン行ったら交流会があるというので、知り合いもいたので初めて参加してみました。参加者は5人だけでしたが、結構盛り上がりました。自分は3戦全勝で一応優勝です。自分よりランク上の人は1人だけだったんですけど、その人とは時間の都合で対戦できなかったんですけどね。

f:id:BUNNY:20160513095300j:plain

©SEGA

No.1-0-033 Rヴァイパー

青 悪魔 3CP 5000/6000/7000

■リバイブ
このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

本日のキーカードはヴァイパー。最新のカードランキングは277位で、現在は4ポイント圏だが、旧式では1ポイントで安定していたカードで、無課金カードとしては優秀な部類のカードということもあり、それなりに使われている。能力はCIPによる捨札からのユニット回収。特に捨札の少ない序盤にはある程度狙って回収しやすく、後攻3CPの今なら、初手にオーバーライドしたユニットを即回収してレベル3にするという芸当も可能。かつては初手軽減ヴァイパーで軽減に使ったユニットを即回収という戦法もよく使われたが、それって初手にダーティクロー出してるのと同じことをしてるだけで、実は大して強くはないんだよね。

f:id:BUNNY:20160514213415j:plain

種族が悪魔ということで、赤青の悪魔デッキに仕立ててみた。

勝 後攻 2-0 J1 ?(?)青緑アレキ

試合内容的にはこちらの方がよかったのだが、動画を録画し忘れてしまいました・・・

勝 後攻 3-0 J3 まりね(トリックフィンガー)アレス珍獣

初手タコマーヤから、2ターン目シヴァ、3ターン目ベルゼで相手を更地にして主導権を握る。結局最後まで流れは変わらずに完勝でした。赤らしい勝ち方って感じ。ヴァイパーはツクヨミの土台。

というわけで、このデッキは2戦2勝でした。