SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

フレスベルク

COJSの先行動画が出てましたが、消滅版毘沙門がいましたね。少なくともあれは3枚必須っぽいな。黄色は完全に消滅に特化していくようですね。属性間の相性差付けすぎじゃね?とも思うけど、どうなんだろうな?。割と単色スキーではあるので気になる。

f:id:BUNNY:20160513103834j:plain

©SEGA

No.1-0-036 Rフレスベルグ

青 戦士 3CP 6000/7000/8000

■デリート
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

本日のキーカードはフレスベルク。最新のカードランキングは487位で、4ポイント(旧2ポイント)安定カード。効果はアタック成功時に相手のレベル2以上のユニットを1体破壊するムーンセイヴァー内臓カード。最近はすっかり見なくなったが、海洋全盛期には結構使われていて、特に虹色キャンパスでBPを7000にしてスピードムーブでアタックを仕掛ける動きが強かった。

f:id:BUNNY:20160515031004j:plain

最初は海洋やろうかと思ったが、この後やる予定のカードにメガジョーが残っているので、海洋はそっちに任せようと。というわけで、シズクブラフマーに入れてみました。フレスベルクの能力が能力なので、当然レベコン要素強めです。

勝 先攻 3-0 J3 沙夜(冥札再臨)魔手ハンデス

ハンデスされても死懐石で回復できるのは心強かった。死懐石は総長で回せるし。

勝 先攻 7-0 J2 綾花(トリックフィンガー)無限ニケ

相手が無限ニケだと分かったので、7-4の状態から殴るのを一切やめてイザナミのみで加点していき相手サレンダー。

負 先攻 0-6 J3 星(セイクリッドフィールド)昆虫

完全なプレミ。相手がパピヨン2体含めて4体並んでいる状況で、こちらの手札にジョカがあったのだが、毘沙門感覚でとりあえず殴ってから出すかと、何の気なしに殴ったら相手がブロックしてきて相手3体になってジョカが出せなくなってしまってしまいアウチ・・・

負 先攻 0-2 J3 まりね(ワンダフルハンド)フレイミー珍獣

フレイミー出た後にこっちワンハン。その時に総長を軽減に刺したんだけど、後から見るとウイルスを消すために総長は残しておけばよかったね。総長が対フレイミーで役に立つなんてこと、今まで考えたことなかった。

勝 後攻 2-2 J2 綾花(セイクリッドフィールド)レベコン

序盤は我ながらうまいこと立ち回れました。まずは相手のロキに死懐石を当ててのキャンパスフレスベルク。この後相手がヒトミを出してきたので、敢えてフレスベルクで殴りに行って、ロキのオーバークロックを誘ってのイザナミで先制点を奪います。ただ、中盤からグダりはじめ、6ターン目には相手の場にウイルスがいるのにツクヨミ出してしまい、7ターン目にはフレスベルクアタックからの挑発ハデスで更地にしようと思ったら、挑発刺し忘れてバンシー出してしまう痛恨のミス。楽に勝てた試合を土壇場でひっくり返されることになってしまいました。とはいえ、手札に虹キャンとツクヨミブラフマーがあって、1点は確実に取れそうだったので問題はないかなって感じではありましたけど。

というわけで、このデッキは3勝2敗でした。