SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

亡霊を喚ぶ街

1.0のRカードも残るは5枚。明日4枚やってくる予定です。今週末に残りの1枚やって、とりあえず最低限のノルマはこなせそう。他にも、エラッタ舞姫瀕死なのでOI-RANはやっておきたいなあとか、道化師デッキとかまだやってないよねえとか、そういうのもボチボチあるので、その辺もどうにかしておきたいですね。

f:id:BUNNY:20160513105031j:plain

©SEGA

No.1-4-040 VR亡霊を喚ぶ街

トリガー 無 0CP

■亡霊を喚ぶ街
あなたのターン開始時、あなたは手札を1枚選んで捨て、カードを2枚引く。

本日のキーカードは亡霊を喚ぶ街。最新のカードランキングは67位で、1ポイント安定カード。最近特に使用率が上がっており、100以内に定住しつつある。効果はターン開始時に手札を1枚捨ててカードを2枚ドローするもので、ターン開始時に使える忘れられし地下書庫、或いはトリガー版ライトステップである。そのため、地下書庫の手札0枚だとカードを一方的に2ドローできるという裏技は使えません。地下書庫と比べてハンデスには強いがトリガー割りには弱い。ライトステップと違ってノーコストで打てるが、即時に使えないので、トリガー割りで無駄になる可能性がある。とはいえ、ターン開始時に不要なカードを1枚捨てて4枚ドローできるってことだから、純粋に強いですよね。

f:id:BUNNY:20160515030003j:plain

今バージョン中に絶対やっておきたかったのが、この4色ビルダー勢揃いの巨人デッキ。デビルビルダーがスタン落ちするので、今しかできません。巨人でまだやってないR以上のユニットが意外と少ないし、ダイダラボッチとかいるけど、入れるスペースがない。それで、トリガーかインセプで使えそうなの探したが、亡霊くらいしかいいのがなかった。デッキ自体がネタなので、これ以上ネタカードは入れたくなかったということで。

負 後攻 0-4 J2 沙夜(?)赤青

ガイアがキツい。集落やヘブンズドライブでBP上げても、シヴァガイアとかガイアガイアで殺される。4体並ぶ暇がないので、アンデッドビルダーも役に立たず・・・

勝 先攻 5-0 J3 まりね(トリックフィンガー)OC珍獣

1ターン裏でOCカンナとかやめちくり~。とにかく、エンビルとスルトが勝負の鍵でしたが、5ターン目にエンビルをオーバーライドさせてデススピ食らったのはいただけない。エンビル2枚をドブに捨てたようなもん。対珍獣では特に重要なカードなんだから不用意にオーバーライドさせちゃダメだよな。今は巨人の集落でBP上げられるし、使われることも少なくなったバクダルチェインなんて特に警戒する必要はないですよ。幸い、相手が文明崩壊打ってくれたおかげもあって、すぐに引き返せたからよかったですけどね。見直して気づいたけど、この試合、肝心の亡霊トリガー使ってないな。ま、いいでしょう。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。当初は負けが混んでもいいからフィールドに4色ビルダーを勢ぞろいさせて勝つまでやろうと思ってたのですが、この日は14連敗してたいこともあってさすがにこれ以上は厳しいと断念。そもそも、やってて、ビルダー4色並べるの無理ゲーじゃね?って手応えでしたからね。4色とも4コスということは四聖獣と同じ。つまりドローのできない四聖獣ということですよ。無理っす。