SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

リーフィア

今日はDOB更新でしたが、今のシステムに変更されてから、DOBが今一つ盛り上がらない感じですね。大型バージョンアップを控えているという時期的な問題もあるでしょうが、以前ほどポイント変動による悲喜こもごもが無くなっちゃった気がしますね。ミッション用にSデッキ組んで思ったけど、今のSデッキってどう頑張って組んでも弱すぎて、全国では全く使う気が起きないですし。Sの基準値下げてほしいよね。

f:id:BUNNY:20160516180129j:plain

©SEGA

No.1-0-045 Rリーフィア

緑 戦士 3CP 6000/7000/8000

■ブロッカー
このユニットがブロックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+2000する。

本日のキーカードはリーフィア。最新のカードランキングは199位で、現在は4ポイント安定で旧式では1ポイント安定だったカード。一定のランク帯以上ではまず見かけないが、これまでに200位以下になったのはたった1回だけと使用率は高く、無課金、微課金勢には重宝されていると思われる。能力はブロック時にBPが+2000される防御に特化したもので、レベル1でもBP8000になる上に、パンプの使いやすい緑であるために、大抵のユニットのアタックは防げてしまう。戦士であるため、BPの底上げもしやすく、純粋なBP勝負になれば強い。ただし、ブロックでBPを上げたところをアポロンでパクられると大惨事になるので注意が必要。

f:id:BUNNY:20160519174213j:plain

とりあえず、守りで強いユニットをこれでもかとかき集めただけの引きこもりデッキ・・・のつもりでしたが・・・

勝 後攻 5-0 J3 沙夜(?)海洋アリアン珍獣

相手が珍獣ということで、これは勝てそうだと。守りで強いユニットって基本珍獣が苦手なユニットですからね。ミューズ、ユグドラシル、カーバンくん、エンビルあたりは特に。海洋が出てきて、捨て札でアリアン確認して、どうもただの珍獣ではなさそうだという感じで万全という感じではなさそうでたが、早々にイザナギがレベル2になってたので、イザナギ引けばいつでもフィニッシュできる態勢ではありました。で、あっさりイザナギ引いて勝負アリ。終わってみたら、全然守備的な戦いではなかったですねw

と いうわけで、このデッキ1戦で終了。リーフィアのブロック効果は発揮できてませんが、レベコンでもない限りは、さすがに勝てないの分かってて殴ってくれる相手なんてそうはいないのでね。