SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

バルバトス

今回のPR祭りは外ればっかだな。今日なんて支配者からの招待状のフォイルが2枚出たぜ。やったぜ!

f:id:BUNNY:20160516181526j:plain

©SEGA

No.1-0-051 Rバルバトス

緑 英雄 4CP 7000/8000/9000

■バルバトスの強弓
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-4000する。

本日のキーカードはバルバトス。最新のカードランキングは154位で、現在は4ポイント安定で旧式では1ポイント安定だったカード。無料カードでも、ジャンヌダルクジークフリートという優秀な進化カードがある緑にしては、意外と使われているんだなあという印象。能力はCIPで相手1体の基本BPを-4000できる。エラッタで-3000から-4000に上方修正され、潰せる相手は増えた。基本BPなので、潰せなくてもユニットの弱体化にも使えます。とはいえ、緑の4CPの進化ユニットにはアテナという強力なライバルがいるので、どう考えてもデッキに入る隙は無い。

f:id:BUNNY:20160520202216j:plain

緑アグロのランスロットの枠に強引にねじ込んでみました。貫通が少なくなった分はリーフで補おうと。

負 先攻 0-2 J1 まりね(?)魔光ニュクス

相手は魔光結集使ってニュクスをループさせるというデッキ。初めて対面に出てきたけど、以前に動画で見たことあるわ。マリガンでアサルトエンジェルが出てこなかったのが痛すぎた(初手リーフ・・・)。序盤からアグロってればな。

勝 後攻 6-0 J1 綾花(?)緑アグロ

アグロミラー。序盤はパンプゴリ押しで主導権を握っての3ターン目、バルバトスでアイテールのBPを下げての獣王の威光で、相手更地に。速攻で勝利しました。試合時間短すぎだが、バルバトス先輩が活躍してくれたので、これでよしと。

と いうわけで、このデッキは1勝1敗でした。