SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ハウリング

明日はいよいよ全国決勝。新バージョンの情報も楽しみです。

f:id:BUNNY:20160516182842j:plain

©SEGA

No.1-0-099 Rハウリング

インターセプト 2CP

ハウリング
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたはカードを2枚引く。

本日のキーカードはハウリング。最新のカードランキングは483位で、6ポイントに定着しつつあったが、最後のシーズンで4ポイント圏に浮上している。ユニットが場に出た時にカードを2ドローできるが、必要CPは2と若干重め。COJ初期にはかなり重宝されたカードで、大流行した追い風毘沙門や、その後に続くKP突撃などでも必須のカードとして使われていました。しかし、1.1でサーチ珍獣など大量のドローカードが追加されると、ユニット+2CPで2ドローする重たさが嫌われ、一気に使用率は激減していくことになる。

f:id:BUNNY:20160520212033j:plain

ハウリング全盛期に大流行したKP追い風毘沙門デッキを現代風にアレンジしてみた。まあ、現代風にアレンジしたのがアリアン珍獣なんだろうけどね。

勝 後攻 5-0 J2 星(トリックフィンガー)OC珍獣

序盤はアイテールにいいようにやられますが、3ターン目に聖典からの追い風で毘沙門+OCニケで一気に同点に追いつくと、4ターン目も追い風毘沙門で勝ち越しに成功。そして迎えた6ターン目、慎重に計算して、これはKP突撃いける!ってことで、ケロルドとニケからの突撃の合図で3点取って気持ちよく勝てました。最後はニケじゃなくてもよかったけど、やっぱりこのために入れてるユニットだから出しますよね。

と いうわけで、気持ちよく勝てたので、このデッキは1戦でオシマイ。マリガンよかったし、狂犬で綺麗に追い風と突撃を4枚きっちり引き切れたという幸運もあったけど、このデッキ、意外といけるじゃん。