SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

パイモン

カードブーストEXで新SPカード出るようです。紫のインセプは1枚くらい欲しいかなとは思うが、特に緊急に欲しいってほどでもないので、ゆっくり集めていきたいと思います。ショップでも買えるようですが、バグって漏れた情報だと3万ACくらいかかるらしいので、さすがに今のAC事情では買えませんね。

f:id:BUNNY:20160611204441j:plain

©SEGA

2-0-042 VRパイモン
紫 魔導士 4CP 5000/6000/7000 【加護】
■従順な眷属
あなたのユニットのBPを+[あなたの紫ゲージの数×500]する。
■デッドリーダンス
[▲3]このユニットがアタックした時、あなたの紫ゲージが3以上の場合、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。

本日のキーカードはパイモン。最新のカードランキングは初登場で11位。紫ではニャザード、アザゼルに次ぐ3番手のポジション。紫では現時点で唯一の加護持ちで場持ちしやすく、紫ゲージに合わせて全体のBPを底上げする能力を持っている。最大で+2500まで上がります。更に、紫ゲージが3以上だと、アタック時に相手全体の基本BPを-1000できるのだが、この効果も地味に強い。魔導士なので、エリンでサーチできるのも強みだし、紫ゲージは後付けでいいので、加護目当てで後攻初手のマリガン基準にしてもよい。紫にとっては、ルシファーでトドメを刺すまでの攻守の中心である。

f:id:BUNNY:20160610102726j:plain

先日イベント戦で使った紫単をそのまま使用。ルシファー3枚欲しいです・・・。とにかくルシファーで突撃するだけのデッキですね。

勝 後攻 0-4 B1 緑単(マッシブサージ・サイレンスビロウ)

COJS初黒星。ルシファー引ければいつでも勝てるという状況だったのに、全く引けず。2枚しかないとこういうこともあるか。逆に相手に貫通スサノオ出されて死にました・・・

勝 先攻 2-0 B2 緑アグロ(サイレンスビロウ・ブレイブシールド)

序盤の猛攻をどうにか凌いで、ルシファーで一気に5点取って逆転勝利。パンプを割りまくれたのもよかった。

勝 先攻 4-0 B2 青単(サイレンスビロウ・冥札再臨)

相手の初手がまさかの氷刃の侍でしたが、イフリートをオーバーライドさせたらイフリート引き、更にオーバーライドしたらパンプ引けたので、OCイフリートでアタックして氷刃の侍を撃破。引き良すぎ。5ターン目は返しでサイレンスビロウがくるので迷いましたが、パイモン出して殴りにいきました。相手は返しに2点取ってユニット出さずにターンエンド。アレキサンダーハンデス効果を忘れて殴ってしまったのでしょうか?。まあ、それならルシファーで決まりですねと。最後の軽減クロエは完全にダメ押しでしたね。ごめんなさい。

というわけで、このデッキは2勝1敗でした。