読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

風忍月影

ブーストEXを5枚使ってきましたが、例の新SPは1枚も引けませんでした。渋ちん・・・

f:id:BUNNY:20160610182316j:plain

©SEGA

PR-031 PR風忍月影
緑 忍者 2CP 4000/5000/6000

■ドロー
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたはカードを1枚引く。

本日のキーカードは風忍月影。最新のカードランキングは190位。前のバージョンまでは4ポイント(旧2ポイント)で安定していたカードであったが、スターターに採用されたことで大幅に順位を上げて1ポイントとなっている。アタック成功時にカードを1枚ドローできるユニット。4000というBPの低さがアビリティと噛み合っていないが、忍者なので密偵やミリアと合わせれば確実にアタックを通すことができる。逆に言えば、忍者デッキ以外では採用の難しいユニットと言える。ただでさえ、同じアビリティで貫通まで持っているランスロットという強力な上位互換ユニットがいますし。

f:id:BUNNY:20160613153241j:plain

COJコミックデッキ第4弾は、まりねの忍者デッキです。フルーレー!

f:id:BUNNY:20160616125931j:plain

改良したのがこちら。カイムは普通にオータムロイド、ミカエルは妹のガブリエル、中忍月影は、同じ青の2コス忍者ということで白狼を。それから、桃花はどうしても入れたかったので、信玄とブロックナイト2枚の代わりに入れました。最期の門2枚の代わりは、イメージ的に創生忘却のセットを。後は不可侵の代わりに武器破壊入れれば、はい、できあがり。

勝 後攻 7-0 A2 赤青黄(ターミネイトコマンド・冥札再臨)

ものすごい久しぶりにスペリオルドラゴンとか見た。

勝 後攻 1-0 J3 黄単(マッシブサージ・明天凶殺)

不知火玖式とかいう謎ユニットがいきなり出てきて、効果も確認せずにアタックしたらバウンスされたw。それもあって序盤から劣勢になってしまい、これは創生に賭けるしかねえなという状況。6ターン目にいよいよ創生忘却チャンスが来たのだが、忘却で手札全破壊して確認したら、相手クリス持ってたじゃん!何で出さなかった!。マジ助かったわ・・・。返しに桃花ハンゾウからのブレシで3点取って、更に桃花からの白狼で残り1点に。ただ、ここはアタックする前にオータムロイド出さないとダメだよね。奇術師を引く確率もそこそこあったから。運よく密偵引けたので、次で勝負あったけど。

というわけで、このデッキは2戦2勝でした。正直忍者デッキの立ち回りは苦手です。