読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

タイムオブプリンセス

今日はブーストEXで、コロポックル2枚と魔力解放1枚をゲット。しかもフォイルを1枚ずつという鬼引きでした。

f:id:BUNNY:20160613153721j:plain

©SEGA

PR-079 PRタイムオブプリンセス
インターセプト 1CP

■タイムオブプリンセス
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
あなたのユニットがアタックした時、対戦相手のコスト4以下のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

本日のキーカードはタイムオブプリンセス。最新のカードランキングは323位の4ポイント安定カード。ワンダーランドウォーズとのコラボPRだが、本家のタイムオブプリンセスとは似ても似つかない効果となっている。コラボするならサンドリヨンをユニットとして出して欲しかったが、その後のコラボPRはどれもインターセプトばかりで、ユニットにできない大人の事情がありそうです。効果は2種類あって、ユニットが出た時に使えば、2CP以下のユニットを1体バウンス、アタック時に使えば4CP以下のユニットの行動権を1体消費できる。2CP以下のバウンスは、そもそも黄色ならインドラで解決した方が早かったりもするが、ゴルクラで行動権を消費できなかった2CP以下のユニットをこれでバウンスしたりと、CPの軽さで有効な場面もあるでしょう。行動権消費はコスト制限のあるタイタンの鉄鎖ですが、アリエも鉄鎖もスタン落ちして、低CPで即時発動できる行動権消費カードって、これくらいしかなくなったので結構貴重ではあります。

f:id:BUNNY:20160613160033j:plain

COJコミックデッキ第5弾は綾花の黄単デッキです。毘沙門入ってないんか~い!

f:id:BUNNY:20160616130713j:plain

カイムの代わりは勿論オータムロイド、九尾の妖狐の代わりはゴールドクラウン、アメノウズメの代わりは、選ばれし者入れている以上必須なダークプリーストに、タイタンの鉄鎖の代わりは似た効果のタイムオブプリンセス、玉璽の代わりはチョークスリーパーしかない。スタン落ち以外では、選ばれし者入れるならアポロンが欲しいので黄ジャンヌとチェンジ、ゼウスも入れたいのでアリアンロッドとチェンジし、ガブリエルを2枚に減らして3枚に。選ばれし者使うならパンプはどきどきテイスティングなので、決起と入れ替え、バウンス多いならアンフェアタックスも1枚は欲しいので、黄封札とチェンジって感じです。

勝 後攻 6-3 A1 ヒトミデメテル(ライズアンドシャイン・ヘレティックスカー)

中盤までお互いノーダメージというロースコアな展開。試合が動いたのは5ターン目。ガブリエルでYAMABIKOを追い返して2点を先制します。ライズアンドシャインでリセットされますが、その後はゼウスなどで加点していき、9ターン目に何となしに使いたくなってチョークスリーパーしてみたりしつつ、最後はエンジェルビルダー立てて逃げ切り勝ちでした。

というわけで、このデッキは1戦で終了。