読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ターニングポイント

今日からようやくランキングとリプレイが実装されたようです。自分は県内ランキングの100位にも入ってません。相当出遅れてます。

f:id:BUNNY:20160616133823j:plain

©SEGA

2-0-047 VRターニングポイント

無 トリガー 0CP

■ターニングポイント
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたはトリガーカードかインターセプトカードを1枚引く。

本日のキーカードはターニングポイント。最新のカードランキングは40位で0ポイント。ユニットが場に出た時に発動し、トリガーカードかインターセプトカードを1枚ドローできるトリガーカード。スタン落ちしたサプライズボックスと新品の鎧が合体して生まれ変わったカードである。ただ、明確にトリガーやインターセプトのどちらかに引きたいカードがある場合、このどっちつかずの効果はデメリットになってしまうので注意が必要。ミリア珍獣ではサプライズボックスの代用品、その他の珍獣デッキではトリックオアトリートの代用品になるのだろうが、このデメリットの影響は少なからずありそうです。

f:id:BUNNY:20160616135013j:plain

COJコミックデッキ最後は星くんの猿珍獣デッキです。黄色が入ってる時点でかなりのレア物だが、アームズドラゴンや信玄まで入っててスゴイ。

f:id:BUNNY:20160616135138j:plain

バクダルマンはシヴァで、ハッパロイドはドーバーデーモンで、何でも屋は愛しき来訪者で、トリックオアトリートはターニングポイントで代用。黄色のOCユニットはゴールド・ダルマンに、進化は3枚まとめてアレスにチェンジしたった。装填は弱くなったので亡霊トリガーに変えて、信玄は両成敗と入れ替えた。マコも入れたいんだけど、入れるスペースがない。緑珍獣いらねえだろとは思いつつ(代わりにマコとオータムロイド入れてえ)、3色の猿珍ってのがこのデッキのオサレポイントでもあるので外せないしなあ・・・

勝 先攻 4-0 A1 アリアン青黄(ヘレティックスカー・パニッシュメントブレイク)

2ターン目は失敗しました。テレスのレベル上げるのしか頭になかったので、ドーバーデーモンで突っ込みましたが、あそこはマーヤ出せば2点取れましたね。4ターン目は、無理してマーヤからのベルゼで更地にしましたが、変則的なアリアンかもしれないと思ったので、黄色のユニットを残したくなかったです。やはりアリアン入ってましたね。最後に創生食らって一瞬ドキッとしましたが、最後はアレスで決めて勝利。

というわけで、このデッキは1戦で終了。