SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

アフロディーテ

イベント戦は明日から参戦予定。イベント戦ではカードランキングの低いカード使って遊んでましたけど、指定カードをチェックする作業が面倒な上に、デッキ考えるのも面倒なので、あの企画はやめようかなと。

f:id:BUNNY:20160620093757j:plain

©SEGA

1-2-020 Rアフロディーテ

黄 魔導士 3CP 4000/4000/4000

■女神の慈愛
あなたのレベル1ユニットに【加護】を与える。

本日のキーカードはアフロディーテ。最新のカードランキングは199位で1ポイント安定カード。全然見かけないけど、どこでそんなに使われているのでしょうか?。スターターで採用されているわけでもなしに。能力はレベル1ユニット全てに加護を付与するもので、アリアンや舞姫やミリア珍獣みたいな単体除去してくるデッキには強いと言えば強い。逆にシヴァやチェインフレイム、ツクヨミなんかの全体火力や全体沈黙が天敵。また、アリアンロッドやアマテラスは通常お互いのユニットを1体ずつ除去していくが、アフロディーテによる全体加護で一方的に相手だけを除去できるようになる。また、黄色ユニットに限定されるが、レベルを1に戻してくれるマネキーニャとのコンボも定番であり、毎ターンレベル1に戻る武身との相性も悪くはないだろう。

f:id:BUNNY:20160620095410j:plain

アマテラス、アフロディーテ、マネキーニャのコンボ黄単です。3体並べば無敵だが、そうそう簡単に並ばせてはもらえないだろう。加護イザナギも強いので、ゼウスは採用せずにイザナギにした。

負 先攻 0-6 S3 武身(パニッシュメントブレイク・インサイトストライフ)

2ターン目に事故ってカパエルしか出せなかったのが痛すぎた。中盤以降は加護イザナギで粘ったが、アロンダイトのせいで全然除去できない。OCアマテラスでのライフ回復をずっと狙っていたのだが、残り4枚になっても引けずに、最後はアロンダイトインサイトストライフで突っ込まれてやられました。

勝 後攻 7-0 A1 ヒトミデメテル(シャープリィスライブ・サイレンスビロウ)

序盤はリードを許す展開でしたが、その後はアマテラスを出して粘りの構え。5ターン目にアマテラス、アフロディーテ、マネキーニャの3体体制が確立するも、マネキーニャの前にアマテラスの効果発動しちゃうのか・・・。多分、マネキーニャを先に出さないとダメなんだな。てことは、アマテラスがレベルアップすると自爆するってことか?とか心配しつつも、どうせサイレンスビロウされるから関係ないなと。サイレンスビロウからアマテラスでアタックしましたが、決起で返り討ちに。何で緑で決起3積みしてのよ・・・。返しにアテナ出されて更に2失点を喫してヤバい雰囲気になってきました。ただ、その返しにカパエルでインドラ引いたのがラッキー過ぎる。アマテラスからのインドラで相手を一気に更地にできて、光明が見えてきました。8ターン目はアポロンでアタック。ここは相手にパンプ吐かせつつ、アポロン回収してコピってやろうと。BP12000のテューポーンをいただきました。ここまで攻撃せずにずっと我慢してきましたが、9ターン目にサイレンスビロウから一気に全力アタックして逆転に成功。勝負アリ。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。ちょっと面白かったので、イベント戦でまたやってみようかなと思っております。今度はちゃんとマネキーニャ先出しで。