SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント戦~選ばれ黄単

金曜日に無料分だけイベント戦を2戦してきました。今回のルール的に、

・魔法石使わなくても強いデッキ

・沈黙されなければ強いカード

・アンフェアタックス

この辺をポイントとしてデッキを考案。魔法石いらずということですが、珍獣や海洋はルール的に使えないので、魔法石を使わない構築が一般化している紫単や、選ばれし者あたりが有力ということで、選ばれし者を使った黄単を使ってみることに。ルール的にツクヨミアレキサンダーが使えないので、サイレンスビロウ以外に全体沈黙が飛んでくることはほぼない。となると、カーバンくんでクソゲーできそうじゃないの?ってことに。後は3ドローということで手札管理が難しいので、アンフェアタックスは決まりまくりそう。黄単ならバウンスもいるし、クリスもいるし、カパエル代わりの二コラもぶっ刺さるしで、アンフェアな魔の手からは逃れられない。

f:id:BUNNY:20160625142605j:plain

できたデッキがこんな感じ。逆にこちらもカーバンくん対策は必要ということで、そのためにイザナギを投入。アンフェアタックスを咎める意味でクローニャも入れたが、除去されやすいから、それほど期待しているわけではない。いつもよりトリガーゾーンの渋滞が予想されるので、聖典の恩恵も入れているが、これ3積みしてもいいかもな。毎ターン黄金蝶で3CP使う展開になると、CPの関係でガブリエルなんかは手札で腐ってしまう。使いたくなる場面は割と多かった。

勝 後攻 S2 武身

勝 後攻 A2 黄緑

2戦2勝。2戦とも相手がサイレンスビロウ使ってこなかったので、カーバンくんと黄金蝶がいるだけで相手は何もできず。2戦目は相手もカーバンくん使ってきて、6-6でお見合いしたままリミットオーバーというザ・クソゲーでしたw