読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

アラクノフォビア

COJ 動画

先月のマイユニットランキングで、おきた部門2位に終わってしまいました。28日くらいまではトップだったのですが、最後にMPがカツカツになって逆転されてしまった・・・

f:id:BUNNY:20160702054321j:plain

©SEGA

1-2-048 Rアラクノフォビア

緑 昆虫 3CP 3000/4000/5000【不滅】

(このユニットはダメージを受けない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)
■攻撃回避
対戦相手のユニットがアタックした時、このユニットの行動権を消費する。

本日のキーカードはアラクノフォビア。最新のカードランキングは549位で4ポイントであるが、基本的には6ポイント定住カード。数少ない不滅持ちのカードだが、相手にアタックされると行動権が消費してしまい防御には使えない。居合切りのようなカードでもない限り倒されることはないとはいえ、BPが3000しかないので得点源としては全く期待できない。とはいえ、相手ユニットに確実に3000ダメージを与えられるということを考えれば、昆虫という種族柄、パピヨンガールの焼きの手助け程度には役に立つかも。他にも、ガイアやボルケーノの味方巻き込み系の全体火力のお供や、スペリオルドラゴンを使って防御もさせるといった芸当もできる。

f:id:BUNNY:20160702055747j:plain

昆虫、ガイア、スペリオルといった選択肢があったが、一番面白そうだったのでスペリオルドラゴンとのコンボをやってみることに。ちなみに、ただ並べるだけではダメで、スペリオルドラゴンよりもアラクノフォビアを先に場に出しておかないと、このコンボは成立しません。ブリギッドと不滅の相性がいいのは白狼で証明済みなので、ブリギッドも入れました。あとは、アラクノフォビアを大型化したら結構強くね?と思ったのでカメレオンアーマーとか入れてみた。

勝 後攻 2-0 S4 不死ハンデス(シャープリィスライブ・冥札再臨)

マリガン失敗な上に、相手の初手が彼岸の玲花。これはブリギッドが使いづらい。仕方なく初手はゴールドメイデンという微妙なスタート。2ターン目はブリギッドでタナトスを焼きましたが、当然沈黙というわけです。3ターン目に他に出すユニットもなかったのでアラクノフォビアを出したが、返しに行動権を消費された上に沈黙までかけられる始末。全く仕事できませんでした。次のターンにスペリオルドラゴンを出すが、ゴールドメイデンは殴らない方がよかったか。シノのカウンタークロックでレベルを上げられての返しのハデスで更地になってしまった。ジョーカーがたまったものの、CPが足りずにシャープリィプロメテができず。サイレンスビロウを打つかどうかで非常に迷ったが、青沖田が邪魔臭かったので打つことに。で、アジ・ダハーカ2体並べてターンエンド。結果的にはタナトスハンデスされたので、打っといて正解だったかも。8ターン目にマミーちゃんで逆転を許したが、最後は2度目のサイレンスビロウでトドメ。

というわけで、アラクノスペリオルのコンボはできなかったけど、このデッキも1戦で終了。