SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

酒呑童子

エラッタ明日なんですか。下方修正されるカード(ミリアとか)をやっておきたかったんですがね。ていうか、サイレンスビロウ修正しないんすか・・・

f:id:BUNNY:20160702204446j:plain

©SEGA

1-2-013 R酒呑童子

赤 侍 4CP 5000/3000/1000

■宴もたけなわ
あなたのターン終了時、このユニットのレベルを+1する。
■泥酔爆音頭
このユニットがクロックアップするたび、対戦相手のユニットからランダムで1体に5000ダメージを与える。

本日のキーカードは酒呑童子。最新のカードランキングは448位の4ポイント安定カード。ターン終了時にクロックアップしていき、その度にランダムで相手ユニット1体に5000ダメージを与えることができる。ただし、クロックアップするとBPがほぼ半減していくため、戦闘面ではほぼ役に立つことはない。しかも、4CPで最終的に1000BPになるため、スペックとしては最低ランクであり、こんなスペックをあてがわれるほど強いアビリティだとも思えない。ただし、こんなユニットも輝ける瞬間はあり、それが後攻初手。軽減で出せば、相手の先行初手をほぼ殺せます。加護持ちも焼けるので、ニケやアヤメだって焼けてしまう。ただ、それだけのためにこのユニットを入れるのもどうかと・・・

f:id:BUNNY:20160702221203j:plain

最近あまり見かけなくなったトリガーロストに入れてみた。後攻初手はメリークリスマスしたいけど、ここはグッと我慢の子。

負 先攻 0-7 S1 天使(ターミネイトコマンド・ライズアンドシャイン)

相手は初手アサルトエンジェル。しかしレベル2でBP6000。男ならここは童子でしょ!と敢えて酒吞童子を送り出したが、見事にアサルトエンジェルにブチ当ててくれましたw。3ターン目は相手のトリガーゾーンに3枚刺さっていたので、ここは紅蓮の命からのインペリラミエルでしょ!と、ラミエル出しての紅蓮の命。しかし、ここで二重の失敗を犯してしまう。紅蓮の命って自分のトリガーゾーンも破壊するんかい!しかも、ラミエルインターセプトでトリガー割ってからだとCIPの焼きは発動しない。おまけに童子は再びアサルトエンジェルに5000ダメージ・・・。ほんとグッダグダな試合でしたw

勝 先攻 5-0 S1 オロチ珍獣(ターミネイトコマンド・サイレンスビロウ)

2ターン目に、珍獣が3体並んでたので、これは!とおおきくなるよで童子を走らせる。相手チャンプブロッククロックアップで1体破壊。レベル2マコで殴って先制。ターンエンドでオーバークロックしてもう1体破壊。いいね。後は緑トリガーをしっかりと割っていき、オロチが出てくる前に倒せました。

負 先攻 0-3 S3 青緑(デリートレイド・サイレンスビロウ)

3ターン目に5000BPが2体並んでたので童子チャンス!と出したらアムネシア打たれました・・・。6ターン目にフレイミーのウイルスでマーヤを出せばアテナを倒せるという場面があったのだが、相手の場にウンディーネがいたために出すのをやめたのですが、結果的にあそこで2点失ってでもアテナは殺しておけば、まだ目はあったなあ・・・

勝 後攻 2-0 S3 ハンデス(マッシブサージ・ライズアンドシャイン)

ここまで後攻引きたいのに先攻が続いていたが、ようやく後攻引けました。当然マリガンは童子です。相手が初手にいきなり兵糧攻め打ってきたのですが、初めて打たれてよく分かってませんでしたw。2枚も選ぶのかよ~と、結果的にタコを捨てちゃったりと早くもグダグダ。で、初手軽減童子をやる予定が、どう考えてもラミエル走らせるしかないという手札状況になったため童子は出せず。3ターン目にサリエルで同点に追いつかれ、返しにサリエルケアも兼ねて総長でウイルスを並べる。4ターン目も同じ。マーヤを出して相手のBP下げれたので、次のターンで童子ワンちゃんあるなって感じでしたが、ここでもラミエル引いて、童子お前の出番ねえからってことに。返しに相手は、ライズアンドシャインでリセットからクリスティ出してターンエンド。これはもう童子しかいねえ!ってことで出したのですが、ついでにフレイミー出してしまう。ウイルス出したらダメじゃん!ここまで全く通じていなかったお願い童子でしたが、ここで遂に2分の1の願いが聞き届けられた。最後はフレイミーとアサルトフレイルでロキを焼き切って勝負あり。

というわけで、このデッキは2勝2敗でした。ちょっと童子にこだわりすぎたなと猛省w