SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

プロメテウス

ベルゼが3クレ、アテナと大リーナが5クレと、中々にお得なカードセットがまとめて販売されるみたいですね。特に大リーナは持ってない人は買っておくべきですよ。

f:id:BUNNY:20160707100925j:plain

©SEGA

1-2-021 Rプロメテウス

黄 不死 3CP 8000/8000/8000

■永遠の命
このユニットがアタックかブロックした時、あなたは1ライフダメージを受ける。
■永久の苦しみ
あなたのターン終了時、このユニットのレベルを-1する。
■終末の炎
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、対戦相手の全てのユニットを消滅させる。このユニットを破壊する。

本日のキーカードはプロメテウス。最新のカードランキングは126位でここのところは1ポイントで安定。かつては、青ヒトミとのコンボ、通称ヒトミプロメテで一世を風靡したカードだが、ディナー型ハンデスの弱体化も相まって低迷期を迎えた。しかし、新たな起爆パートナーであるゴールドメイデンに加え、シャープリィスライブというジョーカーも追加されて、華麗なる復権を遂げた。3CPで8000BPというハイスペックだが、代わりにアタックやブロック時にライフダメージを受けるというデメリットを持っているため、基本的に相手を更地にする用途で使われることがほとんど。フィールドでレベル3にクロックアップすると相手ユニット全てを消滅できるが、自身も破壊されてしまう。自ターン終了時にレベルが下がるので、基本的に1ターンのうちにレベルを一気に3にする必要がある。自ユニットを破壊して青ヒトミでレベルを上げる、ゴールドメイデンでレベルを上げる、シャープリィスライブでレベルを3にするなどが、よく使われるレベル上げの方法である。以前は絶対者の理も結構使われてました。また、スペックを生かしてブリギッドの火種に使ったり、アレキサンダーで不滅を付けて、8000BPのバニラユニット化させるなどといった使い道もある。

f:id:BUNNY:20160708212247j:plain

選ばれ黄単型のメイデンプロメテデッキです。

負 先攻 0-5 S2 トリガーロスト(リトルウォンド・インサイトストライフ)

前回ゲーセン行った時に、最後に余ったENでミッション用のデッキでCPU戦やってそのままだったのですけど、デッキ変更するの忘れてそのデッキで全国へ出てしまいました。頑張ってはみたけど全然ダメでしたw

負 先攻 0-7 S3 獣珍獣(シャープリィスライブ・ライズアンドシャイン)

15連勝中の相手だったので、気合い入れて連敗止めてやろうと思ったのだが、ボッコボコに返り討ちにされた・・・

勝 先攻 6-0 S1 緑アグロ(冥札再臨・サイレンスビロウ)

アサルトエンジェルが弱すぎる・・・

勝 先攻 5-0 S3 武身(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

相手は武身。3ターン目に先制し、4ターン目にゴルクラ出しての全力アタックで3点追加。返しにサイレンスビロウを打たれて更地にされますが、相手は一気に同点にすることもできましたが、こちらのジョーカーゲージが溜まるのを嫌って2点取ったところで攻撃終了。これはかなりおいしかったです。5ターン目に、ライブ発動から、大事を取ってクリスでトリガーゾーンを空にしてからのメイデンプロメテコンボで相手を更地に。6ターン目は勝ち確逃しをしてしまいます。あそこは、プロメテウスと軽減カパエル出してシャープリィスライブ打てば、試合終わってましたね。とはいえ、8ターン目にクリスでトリガーゾーンを空にしてのゴルクラで試合終了。

というわけで、このデッキは2勝2敗でした。