SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ロキ

ACショップの値段が改定されて、カードパックが値下げされましたね。SPパックが3000ACから2000ACになったのでお求め安くはなったけど、もう一声欲しいかな。先月までのキャンペーン価格にしてほしいね。新規にとっては魔法石などのSPカードの入手困難さが結構な壁になっていると思うのでね。てか、金払ってでもSPカードをサクッと揃えたい人だっているだろうから、有料パックやカードセットなんかの形でも出した方がいいと思うんだわ。今の形だと魔法石3枚揃えるのに手間がかかりすぎる。

f:id:BUNNY:20160408150023j:plain

©SEGA

No.1-2-041 Rロキ
青 不死 CP4 8000/6000/4000

インターセプトドロー
このユニットがフィールドに出た時、あなたはインターセプトカードを1枚引く。
■幽玄乱舞
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

本日のキーカードはロキ。最新のカードランキングは32位で、ほぼ50以内は常にキープしている人気カード。それもそのはず、4CP8000BPという強靭なボディに加えて、CIPでインターセプトを1枚ドローでき、更にはオーバークロック効果で相手ユニット1体を破壊できるというオマケ付き。その分、クロックアップしていく度にBPが2000ずつ下がっていくというデメリットはあるが、それを差し引いても強力すぎるスペックとアビリティである。後攻が3CPになって以降は、後攻初手のマリガン基準としても一般化しています。

f:id:BUNNY:20160709085326j:plain

最初は青黄のメイデンプロメテにしようかと思ったが、プロメテウスをやった直後に連続でやるのもなあということで、ハンデス型のブリギッドにしました。OC効果も積極的に狙いたいので、プロメテウスは入れなかったけどゴールドメイデンの方は採用。ブリギッドを利用したバンシー自壊での効果発動も狙ってタナトスも入れておいた。

負 先攻 0-7 SS3 トリガーロスト(ヘレティックスカー・ブレイブシールド)

初手ブリギッドをインペリテューポーンで殺され主導権を握られ、反撃の糸口が見えないまま3ターン目にサレンダー。

負 後攻 0-7 S1 冥銭ハンデスデリートレイド・ライズアンドシャイン)

後攻初手ブリギッドからのサイクロプスを狙ったのだが、いきなりブリギッドが冥銭で殺された・・・

負 後攻 0-5 S1 レベコンゾンビ(冥札再臨・サイレンスビロウ)

相手が初手軽減イシュタルだったので、またしてもブリギッドサイクロプスで粉砕してやったが、ブリギッドが死懐石とイシュタルのウイルスでレベル3になってしまい、あなたの子など産みたくなかった~!。しかも、今のランク帯だと滅多に出てこないからゾンビ対策なんてしてないんで、いざマッチングするとキツすぎる。

勝 先攻 6-4 S2 巨人(サイレンスビロウ・ディバインシールド)

動画です。マリガンでブリギッドとサイクロプスをキープしたので、初手は何も出さずにターンエンド。初手にブリギッドを出すのがトラウマにもなっていたしw。相手が初手エンジェルビルダーだったので、2ターン目は軽減ロキ。3ターン目に、スルトを倒そうとブリギッドからサイクロプスを出したがうんともすんとも言わず。巨人デッキなのに何やってんだw。返しのスルトアタックで、ブリギッドちゃんは無駄死に・・・。4ターン目は、サイレンスビロウが溜まるのを嫌って相手がアタックしてこなかったので、ジョカで一掃。これで流れが変わりました。7ターン目は相手がカパエル出してきて、エンビル引かないことを神に祈る。祈りが通じてホモ爆弾を引いてくれたようです。9ターン目にやっとブリギッドが仕事できそうかと思ったが、クールマッスルの効果を忘れてました・・・。ロキが殴ればチャンプブロックしてくるだろうから、その後でゴールドメイデン出してロキをオーバークロックさせれば、一気に2体除去できると考えたのですがね・・・。で、最終ターンでやっとブリギッドちゃんが仕事して勝負あり。

勝 先攻 7-0 S1 ヤマツミ珍獣(ブレイブシールド・ルインリード)

1勝3敗で終わるのもスッキリしないので泣きのもう1戦。噂の山珍と初マッチでしたが、こっちがハンデスとわかるや、3ターン目で即サレしてきました^^

というわけで、このデッキは2勝3敗でした。