読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

弱肉強食

COJ 動画 無色

8月に今年も夏休みキャンペーンをやるらしく、何やらアルカナコインを溜めておくといいことがあるらしいぞ。ちなみに去年の夏休みキャンペーンは、無料でのデッキ配布(獣系のデッキだった)、20000RP贈呈、1.1の1クレ8枚パック販売って感じでした。

f:id:BUNNY:20160707105658j:plain

©SEGA

1-2-069 R弱肉強食

インターセプト 0CP

■弱肉強食
ユニットがフィールドに出た時、全てのコスト1以下のユニットを破壊する。

本日のキーカードは弱肉強食。最新のカードランキングは278位で、4ポイントで定住しつつある。1コス以下のユニットを敵味方問わずにすべて破壊するカードで、主に対珍獣のメタカードとして使われることが多い。OC効果発動よりも先に発動できるため、バクダルマンやブラッドハウンドなどのOC効果も阻止できる。味方も自壊できるため、ミイラくんの効果を発動したり、青ヒトミの効果発動にも使えたりするし、毘沙門などの土台をこれで殺すという使い方もよく見られた。かつてはどんなデッキにも1枚は刺さっていたほどのカードだったが、最近はあまり見かけなくなってきている。デストラクションスピアがこのカードの役割を食ってしまった上に、珍獣もバクダルマンやブラッドハウンドの採用率が減っていきましたからね。

f:id:BUNNY:20160710202357j:plain

久々のヒトミプロメテです。後攻のマリガン基準が微妙な感じなんですが、とりあえず、フープエンジェル+ミイラorカパって感じでやりました。

勝 後攻 3-2 SS3 黄単(ワンダフルハンド・冥札再臨)

この試合は前回の時にやったもので、一発で動画にできそうな試合になったので、1試合だけでやめたのですが、弱肉強食を全く使っていなかったことに気付いて却下となりました。

勝 後攻 3-0 SS1 武身(インサイトストライフ・サイレンスビロウ)

3ターン目にプロメテウスが3体揃い踏み。4ターン目に、まずは弱肉でカパエルとミイラくんを破壊してプロメテ起爆。5ターン目には、ダークテイマーが2体揃ったので、テイマー2連続自壊でのプロメテ起爆。そして、6ターン目にシャープリィスライブでのプロメテ起爆と、3ターン連続でプロメテウス起爆に成功。ただ、調子に乗りすぎて、終盤に追い詰められてしまいました(苦笑)。起死回生のジョカツモでどうにか乗り切れましたが、あれがなかったらヤバかったですね。

というわけで、このデッキは2戦2勝でした。