読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

火のエレメント・コア

COJ 動画

来週からサンデーコラボのイベントのようです。今回のルールは1.2とPRカードのみ、つまり無課金カードオンリーってことですね。個人的にはこういうバージョンで使用カードを区切る系統は好きなので、久々にイベント戦が楽しみだったりしてます。

f:id:BUNNY:20160710211931j:plain

©SEGA

PR-035 PR火のエレメント・コア

インターセプト 2CP

■火のエレメント・コア
あなたのターン開始時、あなたのフィールドに赤属性ユニットが2体以上いる場合、あなたのCPを+3する。
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにカードがない場合、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらに3000ダメージを与える。

本日のキーカードは火のエレメント・コア。カードゲーマーの一般公募で作られたPRカード。最新のカードランキングは620位で、他のエレメント・コアシリーズ同様に6ポイントに定住しています。効果はタイミングによって2種類あり、ターン開始時に発動すればCPを+3できるが、赤属性のユニットが2体以上いることが条件。ユニットが場に出た時に発動すれば、相手ユニット2体に3000ダメージを与えることができるが、相手のトリガーゾーンにカードがないことが条件。2CPの割りに大した効果でもない上に条件まで付くのだから、使われないのもうなずける。

f:id:BUNNY:20160710213733j:plain

効果としては、まだ第2効果の方がマシなので、それを狙うとなるとトリガーロストしかない。紫のトリガー割りが強いので、せっかくだから赤紫でトリロスしてみようじゃないかと。ダークプリズンがエラッタされる前にやりたかったぜ・・・

勝 後攻 1-0 SS3 海洋ゾンビ(冥札再臨・シャープリィスライブ)

相手は全然海底の楽園使わなかったけど、海洋ユニットは3種類入ってたから、単に引けなかっただけなんだろう。後攻初手にインペリラミエルして主導権を握ると、相手のハンデスをかいくぐりながら、序盤に4点を先制。4ターン目にジョカで一掃されましたが、ジョカケアすればサリエルが飛んでくるから難しいよね。7ターン目は何も出さずに人身御供したけど、あそこはかぐや飛ばしてからでよかったね。結果的に紫の方はあまり役に立ってなかったけど。迎えた8ターン目、ついにエレメント・コアを使うチャンスが、マコを出してエレメント・コア発動。そして魔法石でラミエル持ってきて相手3体を焼き切ることに成功。最終ターンにシャープリィスライブからのイザナミで一気に5点取られて追いつかれますが、後攻なのでこちらの勝利となりました。

というわけで、このデッキは1戦で終了。1戦だけの感想だけど、デッキ的にかなりしっくりしてなかったので、改善の余地が相当ありそうです。