SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ホーリードラゴン

今日はカードランキングが更新されましたが、盗賊の手はブロックナイトより上なんですか・・・。SSになってちょっとずつ見かけるようになりましたけど、今のランク帯だとあまり使ってくる人いないんですけどね。ゾンビ自体が少ないんですけど。

f:id:BUNNY:20160710215348j:plain

©SEGA

1-2-027 Rホーリードラゴン

黄 亜竜 5CP 6000/8000/10000

■眠竜の言葉なき詩
対戦相手のターン開始時、このユニットのレベルが2以下の場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。対戦相手のターン終了時、このユニットのレベルを+1する。
ホーリーボルト
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、対戦相手の全ての行動済ユニットを消滅させる。

本日のキーカードはホーリードラゴン。最新のカードランキングは355位で、4ポイント安定カード。1.2でよく採用されていたレベルによって効果が変わるシリーズで、レベル2以下の時は、相手ターン開始時に相手ユニット1体の行動権を消費でき、相手ターン終了時にレベルが+1される。そして、フィールド上でレベル3にクロックアップすると、相手のすべての行動済ユニットを消滅できる。フィールド上でのクロックアップなので、手札でオーバークロックさせても効果は発動しません。通常は相手ターン終了時に発動するため、自ターン開始時に発動するチョークスリーパーや、相手ターン終了時に発動する創造神の涙での行動権消費では間に合わない。シャープリィスライブで起動できるようになったのはいいが、ライブオンなどでCPを補充しない限りは、出してすぐに起動できないのが辛い。

f:id:BUNNY:20160710221221j:plain

今の時代、こんなユニット出したところで速攻で除去されるのがオチ。だったら加護を付けましょうということでウィンディです。ホーリーボルトの餌食を増やすならと、イザナギと組ませてみた。イザナギも加護を付けると強いです。後は、チョークスリーパーからのシャープリィスライフというのも狙いです。

勝 先攻 3-1 SS4 ブリギッド緑単(パニッシュメントブレイク・デリートレイド)

3ターン目に亡霊トリガーでウィンディ切ったけど、相手がブリギッドなので、加護は重要だから切っちゃダメだよねえ。最初のブリギッドはインドラで除去したけど、すぐに2体目が出てきて、4ターン目をどう凌ごうかと悩んだ末に、ダークプリーストでイザナギを持ってきてエボルブ。相手のハンドが少なかったので、生き残れる可能性もあったし、仮にやられても失点は最小限で済ませられるのでと。デリートレイド打たれましたが、ジョーカーは完全に無警戒でした。結果的には、ジョーカー打たせたと思えばまあまあ。相手がブリギッドで殴ってくれたのでジョーカーが溜まり、サイレンスビロウでブリギッドを除去できたし。で、立て続けにイザナギ。そして6ターン目、捨て札も肥えたところでウィンディを引いたので、満を持しての加護付きホーリードラゴンを送り出す。相手はデリートレイドでイザナギを再び除去するが、ホーリーボルトは気持ちよく決まりました。すげえ久々に見た。この後は完全にこちらの流れとなり、最後は加護イザナギで相手を封じての勝利。

というわけで、狙っていたイザナギホーリードラゴンのコンボが綺麗に決まったので、このデッキは1戦で終了です。