SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

祝祭のマツリ

今日から新しいブーストEX限定のSPカードが3種類追加されました。今のところブーストEXチケットを切らしちゃってるので、今日は引けなかったんですけどね。しかし、紫と海洋という現環境上位のデッキに、新たなオモチャを与えてしまって大丈夫なんでしょうかね?

f:id:BUNNY:20160720190648j:plain

©SEGA

PR-119 PR祝祭のマツリ

緑 昆虫 3CP 6000/7000/8000

■カウンター・クロック
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
■蜻蛉のマツリ太鼓
このユニットがクロックアップするたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-2000する。
あなたのフィールドに【昆虫】ユニットが出るたび、あなたの捨札にある【昆虫】ユニットのカードをランダムで1枚デッキに戻す。

本日のキーカードは祝祭のマツリ。最新のカードランキングは367位で4ポイント安定カード。カウンタークロック持ちの昆虫ユニットで、自身がクロックアップすると、相手1体の基本BPを2000下げることができる。また、このユニットが場にいる時に昆虫ユニットを場に出すと、捨札の昆虫ユニット1体をランダムでデッキに戻すことができる。昆虫デッキは、生産工場やミノタンクで容易に2枚サーチができるため、デッキ終盤で昆虫ユニットが枯渇しやすい。そのため、これは非常にありがたい能力だと思われる。また、インドラで崩壊しやすいこの種族にとって、6000BPの基準サイズを持った3CPユニットというのも心強い。

f:id:BUNNY:20160720192440j:plain

元々イベント戦用に作ったので、1.2系統とPRのカードしか入ってない無課金デッキとなっております。イベントのルール的に昆虫が多そうということは、対策で加護を使ってくる人も多そうということで、ツクヨミを使うために青も入れてます。あと、最初の試合は上のデッキでしたけど、イベント戦は昆虫やヒトミデメテルに大自然を入れてくるタイプが多かったので、途中から拒絶を外して弱者の回廊を入れました。さすがにBP爆上げされちゃうと、蝶いっくよ~では間に合わない。

勝 先攻 3-0 SS3 道化師パズズ(冥札再臨・ブレイブシールド)

J子の昆虫デッキで全国に行ってしまった直後、続く自作の昆虫デッキでも全国に出てしまう大失態・・・。相手は初手クラウンクイーン。2ターン目にマツリを引いたので、他に出すのもないので取りあえず出しましたが、結果的にこいつのおかげで勝てたと言っても過言ではない。相手はクラウンクイーンで殴ってきたので、カウンタークロック。相手は2体目のクラウンクイーンを出してきました。3ターン目はベルゼ出したかったけど、残念ながら赤ユニットを引けずに軽減できませんでした。とりあえずギザルゴン出して2点を返す。返しに相手は、全身凶器を使ってパズズを走らせてきますが、ここでマツリのカウンタークロックが生きてきます。アタックは防げなかったものの、盤面崩壊は防ぐことができました。相手は全力アタックしてきましたが、こっちのジョーカーはインサイトストライフなので、ブロッカーいなければ勝ちですよねと。

ここからはイベント戦です。

負 先攻 0-6 SS3 ヒトミデメテル(リトルウォンド・デリートレイド)

大自然でBP爆上げされたところにアスプーとか出されてボッコボコに・・・

負 後攻 0-7 SS3 昆虫(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

昆虫ミラーだったが、大自然でBP負けしてどうにもならん・・・。ということで、大自然に連続で痛い目見たため、この試合の直後に弱者の回廊を導入。

負 後攻 0-6 SS3 加護アマテラス(ライズアンドシャイン・シャープリィスライブ)

こういう時のためのツクヨミなのに土台が全然引けない・・・

勝 先攻 4-2 SS3 巨人(マッシブサージ・冥札再臨)

最初のビルダー軍団はチャンプアタックでBPを上げて回廊ブッパ。その後、再びビルダーが出てきた上にマッシブサージされたので、息吹を引くまで我慢して、息吹で回廊を回収して何とかなりました。回廊なかったら、この試合も詰んでたよw

というわけで、全国と合わせて2勝3敗でした。