SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

海王ポセイドン

昨日は今バージョンのやり納めをしてきました。で、きっかりセミブロンズに昇格できました。今更ですけど。自分はまだ2.0になってから全国対戦は76戦しかやってないんですね。

f:id:BUNNY:20160730161304j:plain

©SEGA

1-2-037 SR海王ポセイドン

青 神 4CP 7000/8000/9000

■海底の宝物庫
このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるカードを2枚までランダムで手札に加える。
■大海の守護神
相手のユニットがアタックした時、あなたのトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。そうした場合、アタックした相手のユニットを破壊する。

本日のキーカードは永遠の残念SR海王ポセイドン。最新のカードランキングは489位で4ポイント安定。トリガー破壊が2枚から1枚に、コストが5から4に、捨札回収がインターセプト限定から全てのカードが対象に。と、度重なる上方修正を受けてきたが、一向に使用率は改善していない。1.2当時にこの能力だったら強かったとは思うが、加護も固着もない守りに特化したユニットが活躍するのはかなり難しいのが現状である。トリガーを1枚犠牲にすることで、相手のアタッカーを破壊できる能力を持っているが、CIPで捨札からの2枚回収ができるので、すぐに除去されたとしても、それなりの仕事はできるのがせめてもの救い。ちょっと前まで大流行してた緑アグロ相手ならいい仕事できそうだけど、今はアグロ絶滅しちゃったからね・・・

f:id:BUNNY:20160731150748j:plain

ポセイドンの能力は、現在猛威を振るっているサリエルの守り版。同じ進化ユニットだし、捨札回収+トリガーを犠牲にして相手を破壊する能力は瓜二つである。だったら、今流行の海洋ゾンビにサリエルの代わりに入れてもいいのではないだろうか?。ふと、そんなことを思い立ったわけである。そもそも海の王者なのだから、海洋デッキには必要なはずだ。サリエルと違って得点力はないので、その辺はイザナミを入れてカバーします。

勝 先攻 5-0 SS4 青緑ハンデス(クリムゾンブレイク・ライズアンドシャイン)

序盤は相手ペースで2点を先制される。4ターン目にポセイドンを引いたので、ミーナを土台にして出そうとしたらラグ。アムネシアかデススピが濃厚だったが、構わずにエボルブ。人の業とアムネシアでした。5ターン目はクソヅモしたので、ルインリード発動。ジョカを引いてデスパレも発動。ようやくゾンビが沸いてきました。6ターン目は贈り物からのイザナミで2点取りましたが、最初はZEROだけレベル3にして軽減イザナミからアレキってのを予定していたのですが、贈り物で贈り物を引いたので、だったらエリートシーフも殺しちゃえと。でも、ああいう場面はアレキの方がよかったんでしょうかね?レヴィアタンとドラゴンブリザードが2体ずつアタックして、捨札が消滅しまくってしまいましたからね。ドラゴンブリザードが沸くのに15枚必要ってのを知らなかったというのもあるんですが。レヴィアタンと同じ条件だとずっと思ってましたよ。だから、全力アタックの後、全部撤退させた後にレヴィアタンしか沸いてこなかったので、あれれ~?って感じでした(笑)。で、ライズアンドシャインでリセットされた7ターン目にポセイドンで勝負を決めると。

というわけで、このデッキは1戦で終了。海洋はポセイドンが入ったくらいではちっとも強いね。