SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ドラゴンブリザード

COJ団に入団しました。とりあえず、動画投稿者と戦国勢のサークルに入ってみた。

cojdan.jp

f:id:BUNNY:20160804102904j:plain

©SEGA

2-0-016 Rドラゴンブリザード
青 亜竜 5CP 7000/8000/9000

■永久凍土
対戦相手のターン開始時、このユニットが捨札にあり、あなたの捨札に青属性のカードが15枚以上ある場合、このユニットを捨札から【特殊召喚】する。
このユニットがアタックかブロックした時、あなたの捨札にあるカードを4枚ランダムで消滅させる。
絶対零度の息吹
あなたのユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

本日のキーカードはエラッタで死に修正を食らってしまったドラゴンブリザード。最新のカードランキングは78位で1ポイント安定カード。2.0から登場し猛威を振るった通称ゾンビユニットの1つだが、同じゾンビでも、レヴィアタンやミーナに比べて、当初はそれほど使われていはなかった。捨札に青属性のカードが15枚以上あると捨札から特殊召喚されるが、今回のエラッタで、発動条件が15枚以上から25枚以上と大幅に下方修正されてしまいました。アタックやブロックをするたびに捨札のカードを4枚消滅してしまうとはいえ、5CP7000BPのユニットが特殊召喚できるにしては確かに15枚という条件は破格であった。第2効果として、自分のユニットがフィールドでレベル3にクロックアップすると、相手のレベル2以上のユニットを破壊する効果も持っている。これについては動画を見てください。見事にやられました(笑)

f:id:BUNNY:20160804104307j:plain

自分はジョカを1枚、サリエルを2枚しか持ってないので、こんな感じです。ジョカが1枚しかないのは、特に対ミラーになるとかなり不利な感じはしました。今後、無理して揃える必要はなくなったけど、せめてもう1枚くらいは持っておきたい気がします。

負 後攻 0-6 SS2 海洋ゾンビ(ルインリード・冥札再臨)

出だしは悪くはなかったが、3ターン目にサリエルで2点を先制される。先にゾンビは沸かせることができたものの、4ターン目にはジョカが出てきて更地に。サリエルとジョカの枚数差が完全に響いております。そして迎えた5ターン目、相手がこちらのレヴィアタンに呪いの贈り物を打ってきたら・・・。後は動画で見てください。ガチでドラゴンブリザードにあんな効果があったことを知らなかったので、もう笑うしかなかった。

勝 後攻 2-0 セミブロンズ ブリギッドハンデス(ルインリード・冥札再臨)

4ターン目と5ターン目に、相手3体でサリエルぶっぱして、連続でブリギッドを見事に外す離れ業。大自然とかでブリギッドのBPが1万オーバーにまで成長してるし。しかも、白狼出したら、総長のウイルス効果が4分の1で白狼に命中するしw。7ターン目にようやくジョカを引いて除去できたけど、2ターン目からアレキも引けなくてずっと処理できなかった。青デッキなのに何やってんの?って感じ。この時点で2-5という状況でしたが、一度ペースをつかんだゾンビ軍団は強かった。次のターンで一気に逆転して9ターン目で相手サレンダー。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。