SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

レヴィアタン

記事上げるの忘れてました。前バージョン最後の記事となります。最後ということで、バージョン2.0の顔となったレヴィアタンで締めます。

f:id:BUNNY:20160804122039j:plain

©SEGA

2-0-017 VRレヴィアタン

青 海洋 3CP 5000/6000/7000

■オーシャンヒロイン
対戦相手のターン開始時、このユニットが捨札にあり、あなたの捨札に青属性のカードが10枚以上ある場合、このユニットを捨札から【特殊召喚】する。
このユニットがアタックかブロックした時、捨札のカードを3枚ランダムで消滅させる。
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、対戦相手の全てのユニットのレベルを3にする。この効果によってオーバークロックしたユニットはオーバークロック時の効果を発動できない。

本日のキーカードはレヴィアタン。バージョン2.0の締め括りは、当バージョンを象徴するカードである彼女しかいないでしょう。最新のカードランキングは20位で0ポイント安定。捨札に青属性カードが10枚以上あると、捨札から特殊召喚されるゾンビユニットであり、2枚ドローの海底の楽園を発動できる海洋ユニットということで、2.0最強の海洋ゾンビデッキの要中の要である。アタックとブロック時には、捨札のカードを3枚消滅してしまうが、その時に発する「海のみんな~!」を聴くだけでアドが取れる。また、フィールド上でレベル3にクロックアップすると、相手ユニットを全てレベル3にできるため、イザナミとの相性も抜群で、シャープリィスライブのジョーカーとも高相性である。ただ、新バージョンに合わせて、特殊召喚の条件が10枚以上から20枚以上へと大幅に下方修正されたため、今後の活躍はかなり厳しいかもしれない。

f:id:BUNNY:20160804130351j:plain

ドラゴンブリザードでやった海洋ゾンビから、六花と白狼を抜いて、イザナミとハデスを入れました。サリエルを2枚しか持ってないので、その1枚分をハデスにお願いです。なお、動画の方は、今更旧バージョンの動画上げてもねってことで、今回は無しとなります。

勝 先攻 2-0 セミブロンズ 大自然侍(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

相手がサレンダーしなければ、シャープリィスライブからのイザナミで勝負が決められたのだが・・・

勝 先攻 6-0 セミブロンズ 紫単(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

2ターン目にライブオンからのサリエルで先制。相手も返しにドラゴニュートを出してきたが、3ターン目にヴォジャノーイとサリエルを引けたので、サリエルお代わり。ここの引きが全てだったような気がする。4ターン目は、ゾンビで場が埋まっている状況で、相手はサリエルを除去できずに2体しか出せずにターンエンド。ということで必然的に勝利確定でした。

というわけで、このデッキは2勝0敗でした。