読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

メリュジーヌ

昨日は1.3の1クレ8枚パックを買ってみましたが、24クレでSR4枚出ました。選ばれし者2枚とアテナと虹キャンが1枚ずつ。過去の経験も踏まえて、この手のパックってSRが出る確率普通よりかなり高いよね。これでアリアン演出とか出たの見たことないし。

f:id:BUNNY:20160610112904j:plain

©SEGA

1-2-104 Rメリュジーヌ
赤 亜竜 3CP 4000/6000/8000

■トリガーロスト
あなたのターン終了時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

本日のキーカードはメリュジーヌ。最新のカードランキングは106位。スターターに採用されたこともあり、過去最高の102位まで順位を上げた。旧式のポイント方式では1~2ポイントにいたカードです。ターン終了時に相手のトリガーを1枚ランダムで割れるカードで、場に居続ければ毎ターン発動できる。ただし、4000BPとスペックは悪く除去されやすい。しかも、トリシューラという上位互換のカードが出た今となっては、存在意義自体が危ういのが現実。ただ、レベル2になればBPが6000に跳ね上がるので、場持ちはしやすくなる。とはいえ、出したターンの終了時までに相手のトリガーが残っていれば1回は確実に発動できるので、すぐに除去されてもヘルハウンドを出したと割り切ることはできるだろう。ただ、その発動タイミング故に、すぐにラミエルやメリィの効果に繋げられないのは、最大の弱みと言えるでしょう。

f:id:BUNNY:20160821153005j:plain

一時期流行ったラミエル珍獣を紫珍獣に組み込んでみた。もちろん、メリュジーヌありきでデッキは組んだのですが、最終的にメリュジーヌいらなくね?というより邪魔じゃね?ってなってしまったw。OCラミエルがルシファーとともにフィニッシャーになってるんだけど、メリュジーヌがいることでタコからサーチしづらくなって、OCさせるのが遅れてしまうし、トリガー割りがターン終了時なので、OCラミエルとの相性が今一つ。そう考えると、ブレイクハウンドを使うべきですよね。CPも安いし。まあ、でも使わないわけにいかないので仕方がない。その辺のハンディキャップは、紫のカードパワーで十分に補えるはず。

負 先攻 0-3 セミブロ 政宗ゴーレム(サイレンスビロウ・冥札再臨)

相手のデッキは、政宗でゴーレムを召喚したり、ゴーレムで二丁拳銃したりするデッキ。この前のイベントにもいたけど、何気に流行ってんのか?

負 後攻 0-3 セミブロ 赤単(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

アホな負け方しました。最後に何もしないでルシファー出せば勝ちだったのに、文明崩壊打ってルシファーから何も特殊召喚せず(苦笑)

勝 後攻 4-0 SS2 武身(サイレンスビロウ・ヘレティックスカー)

相手の方が、殴ったらサイレンスビロウ溜まるのに殴ってきてくれたので、サイレンスビロウからのニードルレインで勝ち。

負 先攻 0-3 セミブロ 紫珍獣(ヘレティックスカー・ブレイブシールド)

初手メイカの後の2手目にユニットが引けずに大事故。相手はニャザードとナスを3体並べていたのだが、そこでプレリュードを打たれていきなりの3失点。更地になった4ターン目もユニット引けずに手元にレベル2ラミエルのみ。さすがにサレンダー。

勝 後攻 4-0 セミブロ ハンデス(冥札再臨・サイレンスビロウ)

相手はハンデス。最後までグレイブガーディアン出てこなかったけど、入ってるのかどうかは不明。入ってるだろうと思って相手してはいましたけど。微妙な感じのマリガンでスタート。3ターン目はメイカからプレリュード打とうかとも思ったけど、相手5体並んでるところに行動権あるの1体だけとかあまりにも危険すぎるので、ここはメリュジーヌを出しておきました。大リーナとか出されたらオワですもんね。サリエルも怖かったけど。4ターン目に2点取られますが、サイレンスビロウ溜まっったところにタナトスを追加で出してくれたのはありがたかったです。6ターン目は盤面も厳しいところでユニット引けずに、何も出せずにターンエンド。焦ってトリガー刺しすぎたのもペケ。7ターン目は魔手で1回ハンデスされて、もう1回ハンデスされてサイクロプスがまた起きたら絶望という状況でしたが、何とかセーフ。そして、その返しのターンでOCラミエルが完成。トリガーを割りつつインターセプトでデッキを掘っていくと、フェアウェルソングを引き込んだ。これで白狼を黙らせつつ、OCラミエルのブレシーアタックで一気に5点取って逆転勝ちとなりました。ふう・・・

というわけで、このデッキは2勝3敗でした。まあでも、最後に気持ちいい勝ち方できたからいいか。