SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ムーンりターナーかぐや

昨日からCOJはかなり急激な動きがありましたね。エラッタが今日じゃなくてよかった。とりあえず、エラッタされそうなカードは明日にでもやっておきます。エラッタは、紫をどう修正するかですね。今日のカードランキングは上位を紫が占めてまして、過去にないくらいヤバい環境だってのが浮き彫りに。1位がペンダントでしたけど、インセプが1位って史上初じゃないでしょうかね?。以前にも言ったけど、紫ゲージ参照効果は一律紫ゲージマイナス付けないと、小手先だけの修正ではどうしようもないと思うんだけどねえ・・・。それか、びっくりクッキングに紫ゲージ-5とかいう効果付けてくれ。

f:id:BUNNY:20160821165401j:plain

©SEGA

2-0-038 Rムーンリターナーかぐや

紫属性 悪魔 2CP 5000/6000/7000

■月面直帰
[▼2]このユニットがフィールドに出た時、あなたの紫ゲージが2以下の場合、このユニットをあなたの手札に戻す。あなたの紫ゲージを+2する。

本日のキーカードはムーンりターナーかぐや。最新のカードランキングは394位で、4ポイントに定住。2.0の最初期にはそれなりに見かけたカードだったが、EX1で完全上位互換ともいえるメイカが追加されたために、存在意義自体が問われる状況に。場に出た時に紫ゲージが2以下ならば、紫ゲージを+2できるが、代わりにこのユニットは手札に戻ってしまう。紫ゲージが3以上ならば2CP5000BPのバニラユニットと化す。ライバルのメイカは、紫ゲージ関係なく、いつでも紫ゲージを+2できる代わりに、行動権が消費されてしまう。しかし、出したターンに同じ役立たずになるとはいっても、手札に戻るのと戻らないのでは大違いである。敢えてメイカよりもいい点を挙げるなら、連続で出せるってこと。軽減を使えば、初手に一気に紫ゲージを4にできないこともない。

f:id:BUNNY:20160821170841j:plain

紫のテンプレのメイカの部分をかぐやに変えただけのデッキ。メイカの方がいいのは分かってはいるけど、そもそものデッキパワーが桁違いなので、メイカをかぐやにしたくらいでは、揺らぐこともないでしょう。

勝 先攻 3-0 セミブロ 緑単(ディバインシールド・ターミネイトコマンド)

勝 先攻 4-0 シルバー 加護黄単(明天凶殺・ライズアンドシャイン)

勝 先攻 2-0 シルバー 侍(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

3連勝。初戦の勝利でブロンズに昇格。その後はシルバーとの2連戦になったが、危なげなく勝利。動画は3戦目です。初手、2手目とかぐやを連続出して早くも紫ゲージは4。相手にOC沖田となるよパズズで3点を先制されますが、3ターン目にニードルレインからのプレリュード連打で打開。4ターン目はパイモン出して、LV2かぐやで殴って1点を返しましたが、あそこはペンダント打たないで、カオスのバウンス効果狙ってもよかったか。5ターン目でジョーカーが溜まったので、サイレンスビロウから相手を更地にして一気に逆転。返しに義経とOC静御前で同点にされるも、残り2点ならルシファーで決めますよねと。

というわけで、このデッキは3戦3勝でした。