SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

スペリオルドラゴン

30日からエラッタが適用されるようですが、紫はまだまだ強そう。パイモンの加護が取れたので通常の紫は相対しやすくなりそうだけど、紫の珍獣系統はあまりダメージなあさそうなんで、相変わらずだろうな。

f:id:BUNNY:20160822101649j:plain

©SEGA

1-2-111 Rスペリオルドラゴン

黄 亜竜 5CP 8000/8000/8000

■シャイニングオーラ
相手のユニットがアタックした時、このユニットのレベルに応じて以下の効果が発動する。
【レベル1~2】お互いのユニットを1体ずつ選ぶ。対戦相手のユニットの行動権を消費する。あなたのユニットの行動権を回復させる。
【レベル3】対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。そのユニットを消滅させる。レベル3の効果が発動した時、このユニットのレベルを-2する。

本日のキーカードはスペリオルドラゴン。最新のカードランキングは301位で4ポイントに定住。ほとんど見かけることがなくなったカードだが、一時期はスペリオルジャッジというデッキで一時代を築いた。効果は相手がアタックしてきた時に発動し、レベル1~2の時は、相手ユニット1体の行動権を消費し、自分のユニット1体の行動権を回復、レベル3の時は相手ユニットを2体消滅し自身のレベルを1にするというもの。レベル3の時にわざわざ殴ってくる相手もそうそういないので、こちらの効果はいまだに見たことがないです。守りに非常に特化したユニットで、アタックを防げないまでも攻撃回数は減らせるので、一応今流行のルシファーの対策にもなり得る。青沖田やアラクノフォビアを起こして何度でも絶対的なブロッカーにするなんてことも可能。単体除去には非常に弱いため加護を付けたくなるが、そうすると自身の行動権を回復できなくなるというジレンマ。

f:id:BUNNY:20160826223132j:plain

レベル3のスペリオルドラゴンにわざわざ突っ込んでくる相手などいないとは言ったが、狂戦士のいる今なら激レアなLV3スペリオルドラゴンの効果を見ることができるはず。というわけで、黄単にタッチでケルベロスを投入。CPが9必要になってしまうので、士気ブーストする必要はあるが、LV3スペリオルドラゴンケルベロスを同時に場に出してしまえば、次のターン、確実に相手はなすすべなくアタックしてしまうというわけです。

負 先攻 0-6 ブロンズ 緑アグロ(ターミネイトコマンド・ヘレティックスカー)

OCスペリオルドラゴンケルベロスを出して、スペリオルドラゴンで殴りにいったら、アタック成功してケルベロスが自壊してしまった。そんな効果あったのかい!

勝 先攻 2-0 ブロンズ 紫(サイレンスビロウ・ワンダフルハンド)

2ターン目に事故ってしまい、紫相手に序盤に3点取られる絶望的な展開でしたが、事が起きたのは6ターン目。ルシファー出されてもワンチャンあるかなと思ってクリスを出してターンエンド。ここで相手は呪縛がついて行動権がなかったクロエにカオスを乗せてきました。そうなると、クリスでメイカをコピー。相手のメイカがアタックしてきましたが、これひょっとしてメイカのブロック効果忘れてアタックしてきたんじゃね?と思ってブロックしたら、やっぱりそうでした。返しにテイアー出してカオスに呪縛。これで勝負ありでしたね。

負 先攻 0-6 シルバー 武身(ヘレティックスカー・サイレンスビロウ)

OCスペリオルドラゴンケルベロスを出してまたアタックしてしまった。学習力がなさすぎwww

負 後攻 0-2 シルバー 紫(ヘレティックスカー・サイレンスビロウ)

唯一OCスペリオルドラゴンケルベロスのコンボが成功した試合。2コス以下は全てインドラで消滅していたのに、相手の方がルシファー出してきてやらかしてくれました。このチャンスにライブオンステージからOCスペリオルドラゴンケルベロスを出して、今度こそアタックしないでターンエンド。相手のナスかうにアタックさせてルシファーとパープルバニーを消滅させたのですが、後で動画見て気付いたけど、ここでルシファーに狂戦士付ければ、他の2体消滅させて1点と引き換えに紫ゲージを0に出来てたんですよね。それに気付けていたら勝ってたと思うな。

負 先攻 0-5 シルバー ブリギッドハンデス(ワンダフルハンド・サイレンスビロウ)

コンボデッキにハンデスは厳しすぎる・・・

というわけで、このデッキは1勝4敗でした。動画をあげるなら4試合目かなとも思ったが、負け試合とはいえ、相手の方が凡ミスやらかしちゃってるので自粛。あまりにも勝てないので全国ではもうやりたくないので、次のイベント戦で動画リベンジしたいと思います。せめて貴重なLV3スペリオルドラゴンの勇姿だけでも。

f:id:BUNNY:20160827000141j:plain