SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント戦~スペリオル狂戦士

イベント初日は、エラッタで上方修正されたカードを色別にぶち込んで適当にデッキを組んでみました。

f:id:BUNNY:20160831203451j:plain

まずは赤からですが、赤だけは2枚ほど別個にデッキを作ってます。このデッキで上方修正されたカードは、クリムゾンナース、フレイムソルジャー、シルフの空士、アスタロト、ブラッディ・マリー、メテオスコール、災厄の火蜂です。クリムゾンナースとブラッディ・マリーが天使なので、天使デッキに仕立ててみました。

勝 先攻 シルバー 5-0 黄単(ワンダフルハンド・ライズアンドシャイン)

負 後攻 ブロンズ 0-6 巨人(パニッシュメントブレイク・スターライト)

1勝1敗。ユニットはあまり使ったことないのばかりで、強くなってるのかどうかよく分からなかったが、メテオスコールはいいかも。

f:id:BUNNY:20160831204753j:plain

2つ目はケルベロス。先日全国対戦でいい動画が撮れなかったスペリオル狂戦士デッキに再挑戦。今度はうまくいきました。

負 先攻 シルバー 0-4 緑アグロ(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

負 先攻 ブロンズ 0-2 ブリジッドハンデス(ワンダフルハンド・明天凶殺)

勝 先攻 シルバー 1-0 アリアン珍獣(インペイルメント・サイレンスビロウ)

勝 先攻 プラチナ 4-0 ビッグマシン(サイレンスビロウ・冥札再臨)

2勝2敗。動画は4戦目。ビッグマシン育成デッキできしたが、アポロンでコピーするのが楽しかった。4ターン目には久々の毘沙門が炸裂!。5ターン目には、いよいよOCスペリオルとケルベロスのコンボも準備完了。相手の盤面的に、そんなにおいしくもなかったのだが、やれる時にやっておこうと。で、シャイニングオーラ炸裂!。さすがにサイレンスビロウかと思ったら、冥札打ってきましたね。で、相手の盤面的にインドラ欲しいなあと捨札を確認したら消滅してたので、ダークプリーストで拾って相手を一網打尽。ただ、ここでケルベロスの効果をちゃんと把握してなくて1点損してしまいました。あそこはケルベロスから殴らないとダメだったんですね。相手はOCビッグマシンを1ターンで20000BPオーバーの化け物にしてきましたが、スペリオルドラゴンの効果を考えたら、他のユニットを出す前に殴るべきでしたね。そうなると、ゴルクラ来たら勝ちだなあと思って、カパエル出したりオーバーライドしたりしてたらゴルクラ来ちゃいました。アポロンでビッグマシンコピーしてからゴルクラ出しましたけど、土下座という可能性もあったので、寝かせる前に念のためコピーしておきました。

f:id:BUNNY:20160831211720j:plain

3つ目は緑。上方修正されたのは、フェリア、リザードナイト、ウォーハウンド、ジズ。

負 後攻 プラチナ 1-6 レベコン(明天凶殺・ワンダフルハンド)

負 先攻 シルバー 0-6 黄単(冥札再臨・ヘレティックスカー)

負 後攻 セミブロ 0-2 赤単スピム(ブレイブシールド・デリートレイド)

負 後攻 プラチナ 1-5 OC珍獣(ルインリード・ワンダフルハンド)

負 後攻 セミブロ 0-7 レベコン(シャープリィスライブ・ルインリード)

5連敗・・・。さすがにこれ以上負けるのは精神上よろしくないということで、このデッキはここで諦めました。KPとゴールドダルマンが両方使えるOC珍獣は、予想はしていたが、やっぱりヤバいよね。

というわけで、初日は前半を終えて3勝8敗という最悪の出だしになってしまいました。