SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

グラウンド・ヘヴィ

今日はエラッタ後初の全国対戦をやってきましたが、やはりSデッキっぽいのが多かったですね。S海洋、S黄単、S鰤緑の三つ巴って感じ。20戦近くしたけど、紫なんて全く出てきませんでした。ちなみにシルバーも通り越してゴールドまで上がってきましたが、全国でランカーさんとマッチングしたのって凄い久しぶりでした。

f:id:BUNNY:20160904222038j:plain

©SEGA

1-2-140 Rグラウンド・ヘヴィ

インターセプト 0CP

■グラウンド・へヴィ
あなたのユニットがフィールドに出た時、それに【固着】と【無我の境地】を与える。
その時あなたの手札が0枚の場合、あなたの全てのユニットに【固着】と【無我の境地】を与える。

本日のキーカードはグラウンド・ヘヴィ。最新のカードランキングは609位で8ポイント。ユニットに固着と無我の境地を与える、対黄色のメタカード。通常は場に出したユニットに付与するが、手札が0の状態で使うと全体に付与できる。スルトのような消滅耐性持ちに使えば、対黄色へのメタ張りはより万全となります。ただし、黄色以外の相手には全く意味のないカードなため、よほど黄色に親を殺されたような人ではない限りは、中々デッキに入れづらいところではある。環境的に黄色が多い方が当然いいのだが、今はS黄単とか結構流行ってるようなので、S環境の今のうちにやっておいた方がいいかもなということで。

f:id:BUNNY:20160905210123j:plain

黄色以外のデッキに対しては意味のないカードなため、対面に黄色が来ることをひたすら祈るのみ。黄単以外にも黄色と紫の珍獣も標的になるので、そっちは加護も欲しいということもあって巨人デッキです。オリボ的に頑張ればSにも出来たのだけど、Sにしてみた時の無理やり感が凄かったので、Aで我慢しておきます。

負 後攻 0-4 シルバー 黄緑ブリギッド(明天凶殺・サイレンスビロウ)

ブリギッド相手なのにエンビルが全然引けなくて一方的な展開に。拒絶が最後の希望だったのだが、拒絶の発動ってブリギッドの処理の後なのかよ・・・

負 後攻 0-5 ブロンズ パズズバーンカウンター(ライズアンドシャイン・ブレイブシールド)

パズズのウイルスがエラッタされたせいで、パズズバーンカウンターが蘇ってしまったんですね・・・

勝 後攻 5-2 セミブロ 魔手ハンデス(冥札再臨・ライズアンドシャイン)

ホントは黄色相手の試合がよかったのですが、6試合して唯一当たった黄単との試合がダメダメだったので、動画はビッグマシン育成のためにグラウンド・へヴィを使ったこの3試合目で勘弁してください・・・。3ターン目にスルトを出した時に、最初のグラウンド・へヴィ。勿論、ビッグマシンのために使ってます。4ターン目で巨人の集落とジズで基本BPを一気に上げて、2点を先制しますが、ジョーカーゲージをちゃんと見てなかった・・・。あそこは1点しか取れないし、手札は空だったしで、いくら消滅耐性のスルトがいるとしても、1点と引き換えにライズアンドシャインを打たせるには、好ましくない状況でした。その後の引きが悪くなかったので、問題なく試合は進められましたけど。7ターン目には、せっかくなので手札0にしての全体グラウンド・へヴィをやる余裕もありました。なお、この勝利でシルバーに昇格です。

勝 先攻 3-0 シルバー グレイブハンデス(明天凶殺・サイレンスビロウ)

試合的にはこっちの方が接戦で面白かったのですが、グラウンド・へヴィを全く使わなかったのでダメですね。相手の方がサリエルでギャンブルしすぎた感もなきにしもあらず。

負 後攻 0-5 セミブロ 黄単タッチミューズ(シャープリィスライブ・ブレイブシールド)

待ちに待った黄色相手ということで気合が入りましたが、勝負の分かれ目になったのは3ターン目。エンビルを立てようという場面だったのですが、ゴルクラされたらやだなあと思って、グラウンド・へヴィを使うかどうか迷ったのですが、BP的にインドラで焼かれないし、もうちょい引っ張りたいと思って自重。相手のジョーカーがブレイブシールドだってことを完全に見落としてました。で、ゴルクラのインドラ連続アタックで一気に葬られてオワ。せっかくのチャンスに何やってんだよ・・・

勝 後攻 3-0 ゴールド ブリギッド緑単(ターミネイトコマンド・デリートレイド)

ブリギッド相手に、今回はエンビルをマリガンでキープ。ただし、軽減用のユニットが来なかったので、3ターン目までは立てられず。それまでに4点取られましたけど、そのあとは巨人の集落とマッシブサージでBP爆上げ。相手は対処するすべがなかったらしく、そこであっさりとサレンダーしてきました。

というわけで、このデッキは3勝3敗でした。