読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

サマー・バケーション

電アケ総研、AiKさんが何をしゃべってるのか、ほとんど理解できなかったw

f:id:BUNNY:20160909161334j:plain

©SEGA

1-2-149 Rサマー・バケーション

インターセプト 3CP

■サマー・バケーション
あなたのターン開始時、あなたの全てのユニットの基本BPを+4000し、行動権を消費する。

本日のキーカードはサマー・バケーション。最新のカードランキングは643位で、8ポイント定住カード。ターン開始時に発動し、自陣全てのユニットの基本BPを+4000することができるが、その代わりに行動権を消費してしまうので、そのターンでの攻撃をほぼ放棄してしまうことになるし、不屈などでの行動権回復の手段がなければ相手の返しのターンの防御が手薄になってしまう。このカードが出た当時とは違い、現在は、三日天下、大自然、袁紹など、全体基本BPアップのインターセプトは豊富で、その中でもデメリットが大きく必要CPの重いこのカードの優先順位はとてつもなく低い。しかしながら、これってティアマトやケルベロス対策には一応なるんじゃね?。残りのCPでそいつらをどうにかできんの?ってのはあるが。

f:id:BUNNY:20160911191032j:plain

不屈となるとやはり侍か。思えば、自分がCOJにのめり込むきっかけになった、カードセットの侍セットにもサマバケ入ってたんだよね。公式お墨付きの相性の良さってことだ。

負 先攻 0-3 ゴールド 紫珍獣(ルインリード・ライズアンドシャイン)

相手が7-3の状態からルシファーぶっぱしてきて3-3に。一旦盤面を整えてのマッシブサージでBPを上げ、次のターンでサマバケ打ってルシファーでも届かないとこまでBP上げてやろうと思っていたら、メイカ→ペンダント→バニーで一気に紫ゲージを4にされ、それでも武器破壊が刺さっていたので問題ないと思っていたら、ブレイクハウンドで武器破壊ブッコ抜かれました・・・

負 後攻 0-7 プラチナ レベコン(マッシブサージ・ルインリード)

相手は上位ランカーさんです。序盤からいいようにやられて、こりゃ無理だと感じたので、4ターン目で右下ダブルクリック。

勝 先攻 5-0 シルバー トリコン(冥札再臨・ヘレティックスカー)

久しぶりにトリコンと当たった。トリコンは相手にするのはあまり好きじゃないんですよね。3ターン目に沖田で生命の矢を割れたのはかなり大きかったですね。5ターン目までに6-2という状況で、こっちはブレイブシールドもあるのでどうにかなりそうだなという感じではありました。6ターン目は星の願い打たれましたけど、ここでサマバケ打っておけばよかったと思ったので、もう1回打ってくれないかなあと願ってましたw。6ターン目の沖田で人の業を割っておけたのも、最終的にはよかったなと。で、ヘレスカ後の7ターン目にダブルツインロックでこっちの行動権が全てなくなったので、ここで悲願のサマーバケーションw。ブレイブシールドで殴りにいったら世界創生でしたが、ジズで殴ったのは正解でしたね。8ターン目の沖田はディスティニーコントロールをぶち抜いてくれた。とにかく、沖田がよく仕事してくれました。9ターン目に星の願いを打たれますが、ここはちょっと不味いことしました。ジズをオーバーライドしてライオンハートガール引けたから良かったけど、緑ユニット引けなかったら勝負決められませんでした。オーバーライドしないで、軽減でジズを出さないと。ともかく、これで勝利。

というわけで、このデッキは1勝2敗でした。珍しいトリコン相手の試合だったので動画はこれに決めました。一応サマーバケーション使ったということにしてくださいw