SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ファフニール

一昨日は出だしに3連勝して、すんなりプラチナに昇格できました。しかし、上がった途端に3連敗。次負けたら、勲章を稼げずにいきなり降格というピンチでしたが、何とか勝って踏みとどまりました。プラチナ初昇格のその日のうちにゴールドに降格して帰宅するのも、あまりにも切ないので、昨日はそこで終了しました。

f:id:BUNNY:20160909170404j:plain

©SEGA

1-3-024 Rファフニール

青 亜竜 4CP 7000/8000/9000

■屍竜の雄叫び
このユニットがアタックした時、ターン終了時まで対戦相手のユニット全てに【沈黙】(効果を発動することができない)を与える。
■ロスト
このユニットが破壊された時、対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。

本日のキーカードはファフニール。最新のカードランキングは569位で4ポイントで安定。プレイヤーアタック時に、ターン終了時まで相手ユニット全体に沈黙を与えることができ、このユニットが破壊された時に、相手の手札を1枚破壊できる。このカードが追加された当時は、唯一の沈黙付与カードということで、それなりの需要はあったが、ほどなくしてツクヨミが追加された。こちらはCP2の進化ユニットで、沈黙付与も永続である。ファフニールモ当初のCP5からCP4とスリムにはなったものの、当然使われるわけがなかった。こっちが永続でツクヨミが1ターン限定なら分かるんだが、何でお手軽な方が永続なんだよと。こいつがアタックしてる間に、加護持ちとかを大リーナで除去しろってことなんだろうけど、ツクヨミなら出したターンに除去できますし・・・

f:id:BUNNY:20160917222203j:plain

誰も気にしていない第2効果の手札破壊を生かすべくブリギッドハンデスです。ブリギッドちゃんが大嫌いな加護持ちや秩序持ちが来ても、ファフニールがアタックすれば焼けちゃう!強い!ツクヨミ?知らない!

勝 後攻 5-0 シルバー ブリギッド緑(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

ファフニール引くことすらなく試合終了。

勝 後攻 3-0 セミブロ ブリギッド黄緑(ヘレティックスカー・サイレンスビロウ)

マリガンミス。2番目にブリギッド3枚というマリガンになって、どうしようってなって考えてしまったのが時間的に痛かったw。仕方なく初手は軽減エリシ。2ターン目も後ろ向きに軽減ファフニール。ここでファフニールは焼かれずに生存し、相手は手札を全部トリガーへ。これはおいしい。序盤こそ大きなリードを許すも、5ターン目にジョカでリセットしてからはこっちのペースに。とはいえ、相手のジョーカーがヘレスカなので、1点でも取られたら負けという状況で油断はできません。しかし、6ターン目にサリエルで業を踏んでしまい、挙句ジズで殴りに行くという、自分でもよくわからないプレイングをしてしまいましたw。人の業の可能性を考えたら、あのターンはブリギッドで確実に相手のブリギッドを処理しておくべきだったか。しかし、どうにか事なきを得て、7ターン目のブリギッドで相手を更地にして逆転に成功。相手はサレンダーしてきました。

というわけで、このデッキは2戦2勝でした。