SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ダイダラボッチ

昨日は久しぶりにがっつりCOJやってきましたけど、きょう紹介するデッキで6連敗して速攻ゴールドに落ちてしまいました・・・

f:id:BUNNY:20160919101636j:plain

©SEGA

1-3-033 Rダイダラボッチ

緑 巨人 3CP 6000/7000/8000

■大山の巨躯
対戦相手のフィールドにいるユニット数があなたのフィールドにいるユニット数より多い場合、以下の効果が発動する。
このユニットがフィールドに出た時、それに【不屈】を与える。
このユニットがブロックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+4000する。

本日のキーカードはダイダラボッチ。最新のカードランキングは496位の4ポイント安定カード。1.3の緑の新要素となった、相手よりユニットが少ない時に発動するアビリティを持っており、その条件を満たしていると、場に出た時に不屈が付与され、ブロック時にBPが+4000される。不屈に関しては永続で、その後こちらのユニット数の方が多くなったりしても取り消されることはない。条件を満たせなければ、3CP6000BPのバニラユニットに過ぎず、不屈を標準装備してようやく一人前という感じもする。ブロック効果に関しても、相手ターンなので自分ではコントロールできず、厳しい条件の割に実入りも少なそう。

f:id:BUNNY:20160921103409j:plain

相手よりもユニットが少ないと効果が出るシリーズを多めに盛り込んでみた。よりその効果を発揮しやすくなるように、相手陣にウイルスを仕込めるユニットも2種類用意しました。最初は巨人にこだわらなくてもいいかと思ったのだが、ダイダラとポイズンビルダーを一緒に使うなら、エンジェルビルダーも欲しくなった。相手陣にウイルスを置き、自陣にエンビルとダイダラを2体置いておけば、かなり鉄壁じゃないですか?(机上の空論)

勝 後攻 6-0 セミブロ 黄緑ブリギッド(マッシブサージ・サイレンスビロウ)

ブリギッド相手に加護が刺さって圧勝。ただ、ダイダラボッチは引けずに未使用。この時点では結構やれるかもと舐めてました。

負 先攻 1-3 プラチナ レベコン(ルインリード・ヘレティックスカー)

レベコンきつすぎた。

負 先攻 0-1 ゴールド 緑単(冥札再臨・サイレンスビロウ)

盤面的に、相手次第ではゴルクラで一気に5点取って勝ちじゃね?と思ったらミューズが出てきて決めきれず。この時点で5-1ではあったのだが、返しにサイレンスビロウ打たれてからは防戦一方。パンプの枚数差が響いた。最後はランスロットが出てきてオワ。この負けでゴールド陥落です・・・

負 先攻 0-1 ゴールド 巨人(ブレイブシールド・ルインリード)

巨人ミラー。勝ったと思ったらまさかの世界創生・・・

負 先攻 0-3 ブロンズ 黄単(ワンダフルハンド・サイレンスビロウ)

黄単もきついなあ・・・

負 先攻 0-2 ゴールド 黄単(明天凶殺・デリートレイド)

やはり巨人デッキにスルトは必須なのか・・・

負 先攻 0-2 シルバー ブリギッドハンデス(ライズアンドシャイン・明天凶殺)

動画です。本来ならエンジェルビルダーは2体も場に出したくないのだが、相手がハンデスだったので、削られる前に出すしかないと2体出し。さらに不屈付きのダイダラボッチを出したところで、ツクヨミ・・・。こうなるとサイクロプスのアタックに耐えられない。2点を取られ、返しにゴルクラで2点を返すも、ブリギッドとサリエルで更地にされて同点にされました。サイレンスビロウを打たざるを得なかったが、サイクロプスが2体いる盤面でのビロウは正直おいしくない。さらには、巨人の集落でゴリデスとか、この場面で一番引きたくない巨人ユニットを引いてしまって絶望感が加速。点は取られなかったものの、ライズアンドシャインで更地にされた。グレイブガーディアンを引っ込めないでライシャしてくれたのはおいしかったが。7ターン目はポイズンビルダーとヴァルゴ。ここの引きは悪くなかった。相手がグレイブガーディアンで連続チャンプアタックしてきたが、ポイズンビルダーはLV2にとどめておけば、返しで2点取れると踏んで、片方はスルー。で、一旦は逆転したものの、サリエルで返されて同点。9ターン目はダイダラボッチをボッチ召喚してサイレンスビロウ。相手は白狼をキャンパスで走らせてきましたが、ここでダイダラのブロック効果発動。相手の方完全に忘れてましたね。まあ、どうあがいても、あの時点で勝ち目ゼロでしたけど、ボッチの見せ場が作れたのでよし!

勝 後攻 4-0 ゴールド ブリギッド緑(ブレイブシールド・ターミネイトコマンド)

集落とジズで盛々巨大化した加護巨人軍団をどうにもできないブリギッドちゃんでした。

というわけで、このデッキは2勝6敗でした。勝った試合はどちらも相性勝ちって感じの試合内容だったので、今回は負け試合の方を動画にしました。これ以上やりたくなかったし。青と黄色には勝てる気がしなかったし、完全に相性ゲーって感じになってしまいました。ポイズンビルダーは味方を撤退させても活用する価値はあったけど、ダイダラボッチはホント弱かった。