読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

戦場の誓い

来月から新たにプラチナの上にエメラルドというランクが新設されるとか。それだったら、素直に非を認めて勲章リセットした方がよかったんじゃないの?とは思うけどね。ちなみに戦国大戦なんかだと、COJの勲章にあたるのが証で、JPやAPにあたるのが戦働なんだけど、それぞれ別にランキングがあるんですよね。COJもそれぞれでランキング作れば、ここまで文句言われないで済むと思うんだけどね。

f:id:BUNNY:20160919104125j:plain

©SEGA

1-3-041 R戦場の誓い

無 トリガー 0CP

■戦場の誓い
あなたのユニットがフィールドに出た時、【戦士】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの【戦士】ユニットが戦闘に勝利した時、あなたのデッキにある【戦士】ユニットのカードのうち、属性の異なるカードを2枚までランダムで手札に加える。

本日のキーカードは戦場の誓い。最新のカードランキングは580位の4ポイント安定カード。戦士のサーチトリガーで、第2効果として、戦士ユニットが戦闘で勝利すると、属性のことなら戦士ユニットを2枚サーチすることができる。元々戦闘には強い戦士だが、第2効果をより確実に発動したいなら強制防御を活用したいところ。元々マイナーだった戦士デッキだが、ここ最近は完全に息をしていない状況で、全く見かけることがなくなった。そのため、このカードは戦士トリガーというよりも、アリアンロッド専用トリガーと化してしまっています。

f:id:BUNNY:20160921103511j:plain

今このカードを使うならアリアンロッドしかないでしょ。ということで、黄紫型のアリアン珍獣です。かつての追い風をナイトガーデンに、突撃をルシファーに転換した形です。

負 先攻 0-4 プラチナ 紫単(ワンダフルハンド・サイレンスビロウ)

何だよクラブゲイナーって(憤怒)。てか、このデッキ、消滅耐性出されるとジョカでしか対処できねえぞw。で、やっと処理した時にはルシファーが飛んでくると・・・

勝 先攻 2-1 シルバー 侍(ワンダフルハンド・ライズアンドシャイン)

3ターン目に武蔵出されて2点を先制されるも、これはジョカで一掃。5ターン目にアリアンロッドで1点を返したが、相手がアヤメとサツキ(憤怒)。その後大自然で盛々育っていくサツキ。点数は取られないものの、こっちもジョカ引くまで何もできない状況。8ターン目に武蔵出されてついに追加点を許す。9ターン目、3点差あるしここでジョカ引けなかったら終わりでしたが、ここで気合のジョカ鬼ヅモw。最終ターンにルシファーで逆転に成功します。ただ、まだ油断はできない。一応ブロッカーとしてカパエルを出してターンエンド。相手はナギで殴ってきたのでこれをカパエルでブロックしたのですが、1点までは問題なかったので、武蔵が出て来る可能性を考えたらスルーした方がよかったか。ブロックしたがために、まさかの森の女神3連発を食らってしまう。そして武蔵登場。武蔵は行動権のないナギが土台だったので殴っては来なかったが、武蔵によって侍にスピードムーブが付いてしまう。まずは弁慶が出てきて1点、残りCPがまだ2あり、手札も4枚。さすがにダメだろうと思っていたが、相手サレンダードン!

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。とりあえず、消滅耐性がキツすぎるので、ジョカ以外にも対策できるカードが欲しいところ。青トクリあたりかなあ。