SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

神の杯

もうすぐイベント戦が始まります。今回は大会の参加券がもらえるということですが、前回のような勝率5割などという条件はなく、完走すればいいだけみたいです。COJの大会は、これまでは店舗大会などがなくて、参加するだけでも狭き門みたいな感じでしたが、今回は結構な店舗数で予選があって参加しやすくなったので、自分もエントリーはしようと思ってます。他のゲームに比べたらそれでも少ないと思うけどね。

f:id:BUNNY:20160918120455j:plain

©SEGA

PR-050 PR神の杯

緑属性 インターセプト 0CP

■神の杯
対戦相手のターン開始時、ターン終了時まであなたの全てのユニットに【秩序の盾】(対戦相手の効果によってダメージを受けない)を与える。

本日のキーカードは神の杯。最新のカードランキングは613位で、今期は8ポイントに転落。基本的には4ポイント帯に定住しているカードである。相手ターン開始時に、自陣のユニット全てに秩序の盾を付与することができ、赤の焼きに対しては絶大な効果を発揮するが、秩序の盾に対する強力なアンチユニットである鳳凰の登場で状況は一変。このカードを使うことで下手すると大参事ということになりかねなくなってしまった。そもそも赤以外ではほぼ腐るこのカードが、赤に対して使いにくいというのが悲しいところ。ただし、今の環境は赤よりもブリギッドの方が遥かに多く、ブリギッドに鳳凰なんてまず入ってないので、意外と使えるかもしれない。赤相手だとしても、例えば初手ブリギッドに使うみたいな局所的な使い道はあるかと思うしね。

f:id:BUNNY:20160921102820j:plain

緑単のブリギッドは初挑戦です。やろうと思えばSにもできないこともなかったが、自信がなかったのでAで自重。今期の緑ブリギッドの目玉8ポイントは間違いなくフルーレティでしょうね。ブリギッドとの相性がいいのは確実ですから。

勝 先攻 7-0 シルバー シズクブラフマー(ヘレティックスカー・サイレンスビロウ)

一方的な展開でした。

勝 先攻 7-0 ゴールド ブリギッド緑(マッシブサージ・ワンダフルハンド)

せっかく対ブリギッド用に入れていた神の杯を1枚も引けずに終わった・・・

負 後攻 0-5 ゴールド 青黄緑ブリギッド(明天凶殺・パニッシュメントブレイク)

普通の黄緑系のブリギッドかと思ったら、ネフィリア飛んできて悶絶。息吹使った直後に使われたので痛すぎた。もう1枚の息吹は自ターン発動しようとしたらダークマター打たれるし・・・

負 先攻 0-6 ゴールド 黄単(ワンダフルハンド・明天凶殺)

インドラとゼウスで虐殺された。息吹でブリギッド回収できなくなるのが何気に辛い。

勝 後攻 7-0 ゴールド 海洋(ライズアンドシャイン・デリートレイド)

勝つ時は7-0で勝つからメッチャ強く感じる。

負 後攻 0-5 ゴールド 赤単(ブレイブシールド・ターミネイトコマンド)

後攻初手のブリギッドを煉獄炎で殺されて全てが狂った。てか、初手にフラミン出して煉獄炎構えると、BP5000以下のユニットは秩序不滅持ち以外は確定で除去できるのか。面白い発想だ。

負 後攻 0-2 ゴールド 赤青(インサイトストライフ・デリートレイド)

相手が赤青だったので、だったら鳳凰は入ってないだろうと、神の杯を連発。唯一神の杯が活躍した試合ではあったが逆転負け。

勝 先攻 4-0 シルバー 赤単(サイレンスビロウ・デリートレイド)

マリガンミスって、初手、2ターン目連続ギャウルスという微妙な出だしだったが、最後はターミネイトコマンドゴリ押しで勝利。

勝 後攻 2-0 プラチナ ティアマトギャンブラー(スターライト・ディバインシールド)

相手は上位ランカーさんです。相手が初手に何も出してこず、そうなるとこっちも出したいユニットが手元になかったので、ブリギッド出して魔法石で神の杯を引っ張ってくることに。今までやりたくてもマリガンがうまくいかずに出来なかった動きです。しかし、ケルベロス出されてオワ。ただ、ブリギッドを引き返せたので、ケルベロスは除去できました。ただ、2ターン連続でかなり無理したので、ハンドが厳しくなってしまった。しかし、この後の引きにも恵まれて、しばしジズの無限ループ。ブリギッドのBPも9000まで上がった。5ターン目に、相手がワンショット的なムーブを見せてあせったが、最後まで攻撃は続かずサレンダーでした。

というわけで、このデッキは5勝4敗でした。神の杯はあまり役に立ちませんでした。先攻の時のマリガンはブリギッド+神の杯が狙いだったが、これが1回もせず、肝心のブリギッド相手の時には全く引けなかったというのもあったけど。後、初めて使った緑フルーレティですが、これも結構微妙でしたね。ブリギッドとのコンボを決めるには、ブリギッドよりも先に出しておく必要があるし、何より相手にCP+1するってのが微妙でした。