SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント戦~巨人換羽期ビッグマシン

とっきーのエンペラーパック。一応引いてますけど、今のところは大したのは引けてないです。フォイルは海からの贈り物と上忍炎威が2枚ずつに学びの庭とグラインドビートル1枚という非常に微妙な結果に。フォイルSPが出る確率が異様に高い(7回引いて6枚出た)のは評価してもいいがな。

f:id:BUNNY:20161008174201j:plain

今回のイベント戦最後の締めは巨人デッキです。換羽期を使ったビッグマシン育成が目玉ではありますが、ジョカなんかの天敵のいない今回のルールなら、アンデッドビルダーも強そうじゃないかと、密かに期待してました。加護付きで不滅の付いたアンデッドビルダーって、沈黙以外で対処できそうなの、ゴールドクラウンとゴールドダルマンとライズアンドシャインくらいしか思いつかない。

勝 後攻 5-0 プラチナ 紫単(冥札再臨・サイレンスビロウ)

勝 先攻 4-0 ブロンズ 紫単(ディバインシールド・サイレンスビロウ)

負 先攻 0-3 シルバー 緑単(ターミネイトコマンド・サイレンスビロウ)

勝 後攻 1-0 プラチナ 昆虫(ターミネイトコマンド・インサイトストライフ)

勝 後攻 5-0 ゴールド 赤単(ブレイブシールド・ルインリード)

勝 後攻 7-0 シルバー 自殺(シャープリィスライブ・ライズアンドシャイン)

5勝1敗でした。中々強かったです。あまりビッグマシンが活躍することはなかったのですが、そんな中で唯一ビッグマシンが無双できた5試合目を動画にしてみました。試合的には、2ターン目ですでに相手がほぼ詰んでいたような気もしないでもないですが。マリガンは先攻ならエンビル+2コス、後攻ならエンビル+3コス以下という感じで、黄色が少ないので、2ターン目までに軽減で出すことはほぼないのですが、最重要ユニットなので、マリガンで1体は確保しておきたいところです。

動画の試合では、エンビルとゴーレムというのは微妙だったが、2ドローで何か引けるだろうと妥協。ゴーレムは後攻初手に出してもチャンプアタックされるだけなので、基本出したくはない。とりあえずゴリデス引けたのでそっちを出す。相手はマーヤでアタック。2ターン目にビッグマシンを引き入れて、相手はマーヤでアタックしていたのでゴリデスのアタックはフリー。マリガンで換羽期も引いていたので、ここで一気に換羽期5連打。早くもビッグマシンのBPは14000に。これでパズズに走られても問題なし。3ターン目にはエンビル立てての巨人の集落で盤石な態勢に。相手はパズズを全身凶器で走らせてきました。赤伏せ2枚でCPは0。この状況でパズズがビッグマシンを超えられる可能性はないとは思いつつ、まあ1点取られても問題ないので、ここは大事を取ってスルー。4ターン目にアンデッドビルダーを出して更に盤面を盤石にし、鏡の盾で回収した換羽期でビッグマシンを更に育成し、BPは29000に到達。パズズも弱者の回廊で破壊したので、相手はもう対抗するすべがなくなったという感じでした。

というわけで、今回のイベント戦は、25勝17敗で星201個でフィニッシュでした。