SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

始世姫ジョカ

今日から新バージョンですが、自分は来週のイベント戦から始めようと思っております。大航海時代は面白いこと色々できそうだから、3枚欲しいなあと思ってます。

f:id:BUNNY:20161011204435j:plain

©SEGA

1-4-224 SR始世姫ジョカ

青 神 5CP 6000/7000/8000

■惰世の黒冥球
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが2体以上いる場合、このユニット以外のあなたのユニットを全て破壊する。そうした場合、対戦相手のフィールドにいるユニット数に応じて以下の効果が発動する。
3体以下:対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。
4体以上:対戦相手の全てのユニットを破壊する。

本日のキーカードは始世姫ジョカ。最新のカードランキングは13位でトップクラスの人気カード。相手の場にいるユニット数で効果が変わり、自身以外の味方ユニットを全て破壊し、相手が3体以下だとレベル2以上の全てのユニットを、4体以上だと全てのユニットを破壊できる。ただし、自陣に1体以上のユニットがいないと発動できない。いわば青い毘沙門だが、毘沙門と違って進化ではないので基本点は取れない。ただ、進化元のユニットが必要ないため、どんな色のデッキにもピンポイントで投入しやすいというのは大きな利点であり、それが使用率の高さにも繋がっている。このカードによって、3体以下でターンエンドするジョカケアという概念も生まれた。ただし、相手にウイルスを送り込むことで、無理やり4体にすることも可能。現時点では最強のリセットカードであろう。

f:id:BUNNY:20161011094902j:plain

以前黄紫のアリアン珍獣をやりましたが、その直後にヒッキーさんが同コンセプトの青黄紫のアリアン珍獣を公開。自分のやったのよりも、はるかに完成度が高かったので、今回は完全に乗っかりました。ただ、花の高原が1枚しかないので、代わりに盗賊の手を2枚入れてます。ちなみに、前に自分がやったのも、対戦相手の方のデッキをチェックしてて目を引いたので、真似しただけですけどね。

勝 先攻 3-0 ゴールド ブリギッド武身(冥札再臨・シャープリィスライブ)

序盤はやや劣勢で、3ターン目にアロンダイト転生からのブリギッドで盤面を崩されて逆転される。相手がジョカケアせずにターンエンドしてきたので、おいしいなあと思ってたら、アンフェアタックスでジョカをブチ抜かれましたwww。仕方ないので、ルインリードで打開を図ったら、ジョカ+軽減用の青ユニットを鬼引きできたので、どうにかリセットすることができました。そもそも総長を捨てなければ軽減ユニットは必要なかったのですが、あの時はカパエル引いてアリアンでどうにかしようと考えていたので、アリアンと高原は捨てられなかった。カパエル+黄色ユニットor紫1コス引ければアリアン着地できたので。とりあえず、この試合はこの引きですべてが決まった感じでしたね。そして、6ターン目のアリアンロッドで逆転したところで、相手サレンダーでした。

というわけで、このデッキは1試合で終了。これで前バージョンは〆です。