SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

アルカナカップ店舗予選奮闘記

今日はセガワールド宇都宮のアルカナカップ店舗予選に行ってきました。定員16名のところエントリーしてきたのが15名だったので、0回戦はなく出場が確定。ひとまずホッとする。参加者の中でランカーなのは、おそらく、茨城から遠征してきたやじろう兄さんだけかと思われたが、実績ダントツトップのやじろう兄さんが、初戦で敗れる波乱もあった。自分は16番を引いて1回戦最後の試合。相手はシルバーの方で、デッキは鰤ハンでした。で、自分が使ったデッキが・・・

f:id:BUNNY:20161023183850j:plain

今回の宇都宮予選ですが、晒しモニターがちゃんと用意されてました。以前に北関東のエリア大会があった時は、モニターがなくて、外野が全く大会を楽しめなくて、缶バッチだけもらってすぐに帰宅したんだけど、今回は参加者以外のギャラリーもあまりいなくて、ゆったりとモニターで観戦することができました。それを知って、自分は晒し台になったらこのデッキを、別の方になったら鰤ハンを握ろうと決めていたのですが、晒し台になったので特攻ですよ。鰤ハンミラーなんて見ても面白くも何ともないから、負けたけど正解。

試合的には、終盤までシズクが全く引けなかったのと、因果応報を1枚セレショで割られ、人の業をタウロスに割られたのが痛かった。このデッキって、イベント戦もやって痛いほど痛感したけど、得点力がマジでなくて、点数は因果応報とへレスカ頼みなんですよね。人の業は対サリエルで有効利用したかったし、対サリエルという点ではシズクも結構有効なんですけど、底だまりしちゃって。結果サリエルにいいようにやられてしまいました。最後に創生からの因果応報で最後っ屁するのが精いっぱいでしたw

イベント戦は3戦しました。大会前に2試合と大会後にCPが余ってたのでもう1試合。

勝 後攻 1-1 ブロンズ ブラフマーハンデス

動画です。相手はミイラくんとマミーちゃんを大量展開。なるほど、ミイラくんをブロックしすぎるとマミーちゃんが止まらなくなるということか。で、5ターン目にようやく血染めチャンス。シャレコウベ2体を含む不死ユニット5体を豪快に血染めで粉砕。これで10000BPまで全部焼けます。からの因果応報でまずは2点を返す。ただ、ライズアンドシャインガン無視でブラフマーでシズクを召喚してしまったのはミスでした。ジョーカーのことすっかり忘れてたw。その後は、2枚目の因果応報引くまで創生は発動させたくなかったが、ギリギリで魔法石を引けました。相手はブラフマーでミイラくんとマミーちゃんを特殊召喚させてきましたが、創生忘却ドン!からの因果応報。で、最終ターンにヘレスカドーン!で同点にして逆転勝利となりました。

9ターン目はティアマトで確実に創生発動させた方がよかったですね。ターン数もちゃんと見てなかった。あそこで相手がアタックしてこなかったら負けてました。

負 先攻 2-2 プラチナ ブリギッドハンデス

最終ターンまでリードしていたのだが、最後に息吹からのサリエルで追いつかれた。確かに息吹はクソ。

勝 後攻 1-1 プラチナ 侍

これはかなりラッキーでした。ジョカ出して、泰山でジョカもやられて完全な更地になったんだけど、返しで相手が何も出せずにターンエンドしてきたので、因果応報2連発できた。で、最終ターンにヘレスカドーン!で追いついて勝利と。こんな試合ばっかだなw

というわけで、2勝1敗。近いうちに全国でもやる予定のデッキだが、やれなくもないという感じか。ツクヨミをサリエルに変えて、もう少し攻撃力も上げた方がいいかもしれないが、トリガーとインセプが肝のデッキだから、トリガー破壊はあまりしたくないんだよね。イベント戦は、他に大航海四聖獣でロマンを求めて2連敗したのを含め、トータルは8戦7勝で完走です。

あ、ユニットのズームするのをすっかり忘れてた・・・。次頑張ります。