読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

女神の息吹

COJ 動画 無色

スマホ版COJのコードオブジョーカーポケットが発表されましたね。自分はスマホでゲームしない人間なのですが、さすがにこれはやると思います。相乗効果でアーケード版が盛り上がればうれしいですね。

f:id:BUNNY:20160908150127j:plain

©SEGA

1-2-138 SR女神の息吹

インターセプト 0CP

■女神の息吹
ターン終了時、あなたの手札が0枚以下の場合、あなたの捨札からカードを2枚選んで手札に加える。

本日のキーカードは、今のCOJにおいて恐らくは最も忌み嫌われているカードである女神の息吹。最新のカードランキングは13位で、過去最高位を記録。手札が0枚の時に、ターン終了時(自ターンでも相手ターンでも可)に、捨札からカードを2枚選んで手札に加えることができる。元々はあまり使われていなかったカードで、当時のポイント最下層である4ポイントにもしばしば転落していたハズレSRであった。最初は1CPで発動タイミングは自ターン終了時のみであったが、これが相手ターン終了時に変更されるも使用率は伸び悩み、今年2月のエラッタで、0CPかつ自ターン終了時でも相手ターン終了時でも任意に発動できるようになって、一気に大ブレイクした。ハンデス相手なら相手ターン終了時に、トリロス相手なら自ターン終了時にと、発動のタイミングを臨機応変に変えることができる。手札0からの2枚補充という点では地下書庫に近い役割りだが、こちらは捨札から任意で2枚拾えるので、少ないハンドでも次のターンの展開をコントロールしやすくなります。次のエラッタでは、間違いなくいじられそうですね。

f:id:BUNNY:20161025194525j:plain

恐らく現時点で女神の息吹と最も相性のいいカードはサリエルではないかと思う。息吹で土台用のユニットとサリエルを回収し、サリエルで息吹を回収することで、サリエルの永久ループが可能となる。もちろんブリギッドの回収に使うのも強いので、当然ながらブリギッドハンデスですね。今季の鰤ハンはCにするのは諦めた。

勝 先攻 7-0 ゴールド 海洋

勝 先攻 5-0 プラチナ ブリギッドハンデス

負 後攻 0-4 プラチナ 紫単

勝 後攻 1-1 エメラル 黄単

勝 先攻 6-0 ゴールド 侍

勝 後攻 7-0 ゴールド 無限ニケ

勝 先攻 6-0 ゴールド 紫単

ここまでは前日にプレイした分です。昨日も動画撮ってきたのですが、また録画機が不調っぽくて録画失敗してました。最初の2勝で連勝を二桁に伸ばせました。4戦目の後に別のデッキを使ったのですが、海洋でボロ負けしてゴールドに転落。最後の3戦はゴールドです。録画できてなかったので、相手ジョーカーは不明です。

勝 後攻 6-0 ゴールド ブリギッド緑(トリックフィンガー・サイレンスビロウ)

動画は今日の初戦です。この後、別のデッキで負けまくって、また帳尻合わせにブリハン握りましたが、もう1つ動画あげるので、そっちの方は別で記事にします。

初手はブリギッドからの総長で相手のラミアを焼きましたが、返しに連撃プラウドドラゴンでブリギッド撤退。2ターン目の引きが悪くて何も出せずにターンエンド。その返しに、またしても連撃プラウドドラゴンで更地にされて2失点。ここでサイクロプスを引いたので、息吹もあったので無理してでもジョカで流しにいったのですが、軽減サイクロプスからの魔法石で、さすがに相手に狙いがバレバレで、サイクロプスにデススピを当てられてしまいました。仕方なくネフィリア素出しでターンエンド。ここでブリギッドでも引かれてたら終わっていたが、どうにか致命傷にはならずに済みました。ただ、ここは息吹の発動のタイミング間違えましたね。相手がジョカケアしてきたらサリエル、してこなかったらジョカという二択を取れる自ターン開始時発動がよかったです。幸いジョカケアされなかったので、ジョカで一掃できましたけど。ここからは、完全にこちらの流れになって、何とか9ターン目に逆転できました。

やっぱり総長、サリエル、息吹の無限ループセットは強すぎるね。

あ、またユニットのズームを忘れてました・・・・