読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

紅炎の召喚術

COJ 動画

新しいカードセットで侍セットが出るみたいですね。5クレで侍の主要パーツに加え、びっくりクッキング、魔法石、武蔵が1枚ずつということで、侍には興味なくても、魔法石が欲しければ買う価値ありますね。さすがに土方は最新パック買ってね(ハート)ってことか。

f:id:BUNNY:20160924094916j:plain

©SEGA

1-3-055 VR紅炎の召喚術

インターセプト 1CP

■紅炎の召喚術
対戦相手のユニットがアタックした時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト2以下の赤属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】(ユニットがフィールドに出た時の効果は発動しない。また、「ユニットがフィールドに出た」と定義しない)する。

本日のキーカードは紅炎の召喚術。最新のカードランキングは795位で、8ポイント定住カード。相手がアタックしてきた時に発動でき、捨札からコスト2以下の赤属性ユニットを特殊召喚できる。1.3で各色に召喚術が追加されたが、モロクやゴーレムのいる緑や、沖田やサイクロプスなどがいる青と比べると、赤は有用性が少なかった。しかし、現在はアイアンゴーレムというわかりやすい低コスの巨大ユニットがいるし、エラッタで強化されたリカのカウンタークロックで5000ダメージを出すこともできる。警戒されることがほぼないカードなので奇襲性は高い。

f:id:BUNNY:20161025195334j:plain

やはり特殊召喚させるならアイアンゴーレムしかないだろう→アイアンゴーレム使うなら政宗二丁拳銃デッキしかないだろう。ということでこうなった。二丁拳銃の弾として使った後も、紅炎の召喚術と政宗で特殊召喚させて、とにかく酷使するのだ!というコンセプトでしたが、詳細は後で書きますが、タコを入れたの失敗でした。最初にデッキを作った時は入れてなかったんですけどね。

負 先攻 0-5 プラチナ 侍

勝 後攻 6-0 エメラル ブリギッド緑

この2戦は前日の試合です。2戦目は紅炎の召喚術が大活躍したので、この試合の動画を紹介したかったが、残念ながら録画失敗でした・・・。確か、最初の相手のアタックをゴーレム召喚でブロックした後、ブリギッドの焼きかプラウドドラゴンかは忘れたが、そのゴーレムのBPを下げられて、もう1回別のユニットにアタックされたのだが、もう1枚召喚術を隠し持っていたというね。これ以上無いドヤ顔動画だったんすよ・・・

負 先攻 0-5 ゴールド ブリギッドハンデス(ヘレティックスカー・エビルガンビット

負 先攻 0-4 シルバー 海洋(インペリアルクルセイド・チェックメイトアクト)

負 先攻 0-1 シルバー フルーレルシファー(エビルガンビット・ブレイブシールド)

負 後攻 0-5 ゴールド ブリギッドハンデス(明天凶殺・エビルガンビット

負 後攻 0-4 プラチナ 黄単(明天凶殺・インペリアルクルセイド)

勝 後攻 5-0 ゴールド 侍(インペリアルクルセイド・サイレンスビロウ)

負 先攻 0-3 ゴールド 武身(ブレイブシールド・インペリアルクルセイド)

勝 後攻 5-0 ゴールド 黄単呪縛(ライズアンドシャイン・ヘレティックスカー)

初戦で某有名上位ランカーと当たってボコられるわ、創生からのフルーレティルシファーワンショットを決められるわで5連敗。やたら盗賊の手を使われて、ゴーレムを消滅されまくったんだけど、特殊召喚系のデッキが多いってのもあるけど、息吹対策にもなってんだろうな。

動画は最後の試合です。この日は紅炎の召喚術があまり使えなかったんだけど、最後にやっと使えたと思ったら、ゴーレムじゃなくてタコ特殊召喚されてしまったw。タコはデッキ組んだ時には入れてなかったんですが、ゲーセンでデッキを確認した時に、ガイアの土台にタコ入れた方がいいと思って、急遽デッキ変更しちゃったんですが、この時初めて、タコを入れてなかった理由を思い出したというわけですw。ゴーレムを確定で召喚させるために、赤はゴーレム以外は全部3コス以上にしてたんですね。

試合は序盤にそのタコ召喚で躓いたものの、二丁拳銃でカーバンくんを焼いてからは、終始こちらのペースで進む。ただ最終ターンにゴーレムを引っ込めてしまったのは失敗でした。ゴーレムがいれば召喚術発動できたので、あそこでレイアとか出されても対処できてました。あそこはタコが召喚されても問題なかったし。まあ、結果としては相手がヘレティックスカーを打ってきて逆転されましたが、二丁拳銃を使って同点にすることができて、どうにか勝てましたと。

というわけで、このデッキは3勝7敗でした。やってて思ったのは、先行も後攻もしっくりくる初手がないってのも問題かなと。先行はアイアンゴーレム、後攻は二丁拳銃+発火ユニット(できればゴーレム)って感じでマリガンして、特に後攻は成り行きでやってましたw