SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

浸食のミュウ

今日はトレードでティアマトを2枚いただきました。これであのデッキがついにできますね。

f:id:BUNNY:20160921110043j:plain

©SEGA

1-3-025 R浸食のミュウ

青 悪魔 2CP 3000/4000/5000

ミュータンス・レディ
対戦相手の手札が2枚以下の場合、以下の効果が発動する。
このユニットがフィールドに出た時、青属性以外のユニットの基本BPを-1000する。
このユニット以外のあなたのユニットが破壊されるたび、あなたの全ての青属性ユニットのレベルを+1する。

本日のキーカードは浸食のミュウ。最新のカードランキングは725位で、現在は8ポイントに定住してしまっているが、一時期はミュウハンデスというデッキで、結構使われていた時期もあった。相手の手札が2枚以下という条件で発動するアビリティーを持っており、1つは敵味方関係なく青属性以外の全てのユニットの基本BPを-1000するCIP能力。もう1つは、このユニット以外のユニットが破壊された時に、自陣の青属性ユニット全てのレベルを+1するというもの。発動条件からハンデスデッキというのが前提条件であり、レベルアップ効果から、クロックアップハンデスできるタナトスとは相性が非常によかったが、ヒュプノスやポイズンディナーの弱体化でタナトス型のハンデスが下火になって以来、このカードも使われなくなっています。

f:id:BUNNY:20161029101132j:plain

とりあえず、クロックアップ効果やオーバークロック効果のあるユニットを中心に詰め込んでみた。ユニット破壊→ミュウで全体レベルアップ→シノのクロックアップ効果でもう1体破壊というコンボにより、一気に全体オーバークロックが可能。まあミュウが2体いても同じだけど。さらにレヴィアタンが場にいれば疑似五右衛門状態になり、イザナギから一気に大量得点も可能という机上の計算です。分からん殺しでどうにかします。

勝 後攻 5-0 ゴールド カーバン神獣(エビルガンビット・マッシブサージ)

最初は黄単かと思ったが、珍しい神獣デッキでした。4ターン目にレッドシーサーで先制されたが、返しに大リーナ引いて、巨大化したユニコーンを除去。レッドシーサーもロストボーイで殺せそうだったので、CPは1余らせておいて、目論見通りにレッドシーサーをぶち殺してしてやったり。今回はグレイブガーディアン入ってなかったけど、そういう系のハンデスだと、ターン開始時に手札に戻っていく黄金蝶は、ちょっと厄介かもと思いました。この後カーバンくんが出てきたところで、マミーちゃんとダブルミュウからのペインシャドウで、大リーナとネフィリアをOCさせましたが、ミュウの基本BPマイナス効果を見て、「あ、これ魔法石使ってミュウ3体出せば黄金蝶とカーバンくん殺せたじゃん・・・」ってなった・・・。あの効果をすっかり忘れてました。

次のターンでまたミュウを出せばとも思ったけど、マッシブサージされてしまいました。青単のくせに巨大化したカーバンくんをどうにできるカードが全くなく、こうなっちゃうと普通には点が取れないので、マミーちゃんとイザナミが頼りって感じになりました。インドラされた時はグヌヌとなりましたが、マミーちゃんで確実に加点しいって、残り3点で手元にイザナミをキープしつつ、ヘレスカもスタンバイということで、相手の方もサレンダーしてきました。

というわけで、ミュウも充分以上に活躍できたので、このデッキは1戦で終了。直前までマミーちゃんとバンシーをどっちにするかで悩みましたが、マミーちゃんにしてマジでよかった。ただ、レヴィアタンイザナミのギミックは余計だったかなと。レヴィアタンが昔みたいに簡単に湧くならありだとは思うが。代わりにツクヨミ入れたい。