読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

鏡の盾

COJ 動画 無色

来週からイベント戦が始まりますが、いよいよ例の特殊ルールが採用されるようです。今回はターン開始時に手札全捨てでその分ドローし、ユニットを1体特殊召喚という。とりあえず、パッと見で珍獣はないなってのくらいしか理解できてない。

らしf:id:BUNNY:20160919105405j:plain

©SEGA

PR-051 PR鏡の盾

インターセプト 0CP

■鏡の盾
対戦相手のトリガーカードの効果が発動した時、あなたの捨札にあるトリガーカードを2枚ランダムで手札に加える。
対戦相手のインターセプトカードの効果が発動した時、あなたの捨札にあるインターセプトカードを2枚ランダムで手札に加える。

本日のキーカードは鏡の盾。最新のカードランキングは438位の4ポイント安定カード。相手のトリガーが発動した時に使えば捨札からトリガーカードを2枚回収、インターセプトが発動した時に使えば捨札からインターセプトカードを2枚回収できるインターセプトカード。ノーコストで2枚回収できるのは大きな魅力だが、発動タイミングは相手ターンになることが当然多くなり、その場合は手札を3枚に圧縮してターンを返す必要がある。しかし、そのターンに相手がトリガーやインターセプトを使ってくれる保証はないため、リスクもあります。トリガーやインセプを全く使わないデッキなんてのはまずないので、腐るということはなさそうだが。

f:id:BUNNY:20161029104412j:plain

最初は海洋デッキで使ったのですが、3勝9敗というズタボロの成績だった上に(エメラルド目前だったのに一気にゴールドまで落ちたw)録画も失敗していたということで、改めて巨人デッキに採用してリベンジを図ります。

負 先攻 0-2 シルバー レベコン(冥札再臨・インペリアルクルセイド)

冥護の領域で踏ん張っていたが、最後にインペリアルクルセイドされて負けました。鏡の盾を使った時に捨札にあった3枚のインセプから冥護を2枚引けていれば、相手にインクル使われずに逃げ切れたのだが、仕方ない。

勝 後攻 7-0 プラチナ 紫単(トリックフィンガー・サイレンスビロウ)

紫相手に加護がぶっ刺さりました。相手がサイレンスビロウまで我慢できずに、トリックフィンガーを打ってくれたのはおいしかったです。

勝 後攻 5-0 シルバー アマテラス黄単(ワンダフルハンド・ライズアンドシャイン)

動画です。序盤はアリエルに撹乱されました。というか、アリエルのバウンスってランダムだったんかい。エンビルがバウンスされてやっと気付いたよ。手札が一杯一杯の時にバウンスされたのが2回あったけど、どっちもエンビルが外れてくれてよかった。相手が黄色だし、相手のジョーカーからしてバウンスと呪縛以外でスルトをどうにかできそうにないデッキっぽかったので、スルトがキーになりそうな感じでしたが、アリエルをアマテラスともどもインクルで葬ってからは一気に楽になりました。鏡の盾はイマイチ欲しいカードを回収してくれませんでしたけど。

というわけで、このデッキは2勝1敗でした。