読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ドリアード

COJ 動画

今日はプレイボーナスでSRが2枚同時に出るという初めての経験をしました。しかも、自分がPR以外で唯一持っていなかった幻想のメロディーと、1枚しか持っていなかった花の高原の2枚。特に花の高原はもう1枚どうしても欲しかったので、ホントありがたし。

f:id:BUNNY:20161025200929j:plain

©SEGA

1-3-034 Rドリアード

緑 精霊 2CP 4000/5000/6000

【秩序の盾】
(対戦相手の効果によってダメージを受けない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)
■自然の恵み
あなたのターン開始時、このユニットのレベルを+1する。

本日のキーカードはドリアード。最新のカードランキングは288位で、4ポイント安定カード。軍神アテナとともに、焼きに対する耐性を持つ秩序の盾を持つ初のユニットとなった。似たようなキーワード能力に王の治癒力というのがあったが、それとは違って自分のBP以上の焼きにも耐えられるが、味方の効果によるダメージは防ぐことができなくなっている。ターン開始時に自動的にレベルが上がっていくため、レべコン系統のデッキとは相性が悪く、環境によっては非常に使いにくいカード。当初は数少ない秩序持ちユニットとして重宝されたが、ミューズという強力なライバルの登場で、第一線から弾き出されてしまった。また、鳳凰という秩序メタなユニットの登場で、肝心な対赤における優位性も失われつつある。

f:id:BUNNY:20161102201637j:plain

緑単ブリギッドに入れてみた。ドリアードとの相性を考えてデーメーテールも入れたけど、レベル2以上で出せばBPが上がるので、ブリギッドとの相性も悪くはなさそうだ。ただ、デーメーテールは0ポイントなので、オリボを盛るのは諦めてB止まりです。

勝 後攻 6-0 ゴールド OC珍獣(サイレンスビロウ・冥札再臨)

OC珍獣にピヨベビーが入ってたんだけどw

勝 後攻 6-0 ゴールド 巨人(ディバインシールド・インペイルメント)

エンビルでブリギッドを無力化されたものの、デーメーテールやジズによるBP勝負で圧倒。4ターン目で相手サレンダーでした。

負 後攻 0-1 ゴールド メフィスト五右衛門(ブレイブシールド・ライズアンドシャイン)

序盤の動きからティアマトギャンブラーかと思ったら、3ターン目にメフィストから一気に7点取られて負けた。完全に虚を突かれた・・・

負 先攻 0-3 プラチナ ブリギッド昆虫(マッシヴサージ・ライズアンドシャイン)

相手のブリギッドが14000BPオーバーにまでなってしまい、最後はどうしようもなくなってしまった。

勝 後攻 7-0 ゴールド アレス珍獣(シャープリィスライヴ・ワンダフルハンド)

動画です。マリガン失敗。相手が猿珍っぽかったので、だったらドリアードもそれなりに使えそうだと思い、初手の魔法石でブリギッドではなくドリアードを引っ張ってくる。2ターン目はオーバーライドを繰り返していたらブリギッドを引いてきた。ここでジズを出せば相手を一気に更地にできたが、ブリギッドで3枚目のジズを引いたのでLV3にオーバーライド。これで緑ユニット引いたら軽減で出して殴って余ったCPでデーメーテールを出そうと目論んだが、インセプを引いてしまったので、さすがにこれ以上ハンドを減らすのはマズイので、素直にデーメーテールを出しました。3ターン目は今度こそ、ジズを出そうとしたら、今度はドーバーデーモンに死神のランプがぶっ刺さるwww。とはいえ、順調にライフを削っていき、4ターン目でようやく悲願の連続ジズ。ドリアードのBPが跳ね上がっては、さすがに相手もサレンダーせざるを得なかった。

というわけで、このデッキは3勝2敗でした。ドリアードとデーメーテールをジズで強化すると中々お強かったです。