SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

神弾・ストラ

昨日の動画のコメントで何も考えないでオーバーライドし過ぎとコメントされました。確かに基本何も考えないでオーバーライドしてるのは事実です。オーバーライドに関しては独自の考えもありまして、上手い人からしたらダメダメな論理なのでしょうが、個人的なスタンスを示しておきます。まずは試合が始まって相手のデッキがおおよそ分かったところでオーバーライドをなるべくしないユニットを限定します。候補としては、1.デッキの核であり何度も使いたいユニット(ブリギッド、巨人デッキのエンジェルビルダーなど)、2.相手のデッキに刺さりそうなユニット(黄単相手の消滅態勢、珍獣相手のマーヤなど)、3.重ねると弱いユニット(ONI総長や白狼など)です。それ以外は手札に2つ入ったらノータイムで重ねます。ノーコストで1ドローという行為が根本的に強いですし、上手い人と違って重ねていいかどうかの判断が正確ではなくスピードも遅い。こういう観点から考えることを放棄してます。相手に持っていることがバレたくないユニットをひとまず重ねないでおくということをやることもありますが、基本ノータイムですね。ただ、1~3もドローで状況を打開したい時などは重ねるのですが、自分でもそれに頼りすぎな傾向は実感としてあるのは確かです。

f:id:BUNNY:20161107110454j:plain

©SEGA

2-0-115 VR神弾・ストラ

青属性 武身 5CP 6000/7000/8000

■武身転生・神弾の一閃
対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコスト5以上6以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のBP7000以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

本日のキーカードは神弾・ストラ。最新のカードランキングは190位で基本2ポイントで安定、時々4ポイント。青の5コスト武身で、7000BP以上の相手ユニットを1体破壊することができる。この手の効果はBP8000以上が相場だったが、7000以上にラインが下がったことで対象範囲は大きく広がった。特に、ティアマト、ケルベロスを狂戦士効果発動前に倒せるため、ティアマトギャンブラー対策にもなるのがエライ。連撃系の緑単や侍デッキなど、基本BPを上げてくるデッキが多いのも環境的にはプラスだし、黄色のアポロンイザナギ、紫のルキフグスやカオスなど、デッキの要となるユニットは7000BP以上が多い。ただし、当然のことながら加護には無力である。

f:id:BUNNY:20161107112911j:plain

ハンデスのプロフェッショナルが使っていた形のブリギッドハンデスを丸パクリ。前回一度使ってみてその強さは実感しました。トリガー割りもできるので、息吹ループを止めやすく、最初は何で入っているのか分からなかったストラですが、これも刺さる場面が多くて、特にアポロンイザナギを除去しやすくなって、黄単相手にもそれほど苦手意識なく戦えるようになったし、当然BP爆上げ系にも対処が楽になりました。

勝 先攻 7-0 ゴールド レベコン(パニッシュメントブレイク・明天凶殺)

勝 後攻 2-0 シルバー 代償珍獣(インペイルメント・ブレイブシールド)

勝 先攻 7-0 ゴールド 赤紫フルーレルシファー(リトルウォンド・ルインリード)

勝 先攻 6-0 ゴールド 黄単(インペイルメント・明天凶殺)

勝 後攻 4-0 シルバー 黄単(トリックフィンガー・へレスカorインクル)

勝 先攻 7-0 ゴールド 紫単(トリックフィンガー・サイレンスビロウ)

勝 後攻 4-0 シルバー 紫単(サイレンスビロウ・へレスカorインクル)

勝 後攻 7-0 シルバー 黄単(マッシブサージ・マッシブサージ)

勝 先攻 5-0 ゴールド 大航海四聖獣(エビルガンビット・ワンダフルハンド)

勝 後攻 6-0 ゴールド 武身(ワンダフルハンド・明天凶殺)

勝 先攻 4-0 ゴールド ブリギッドハンデス(明天凶殺・インペイルメント)

勝 先攻 3-0 シルバー 紫珍獣(明天凶殺・へレスカorインクル)

勝 後攻 7-0 シルバー ブリギッドハンデス(明天凶殺・ワンダフルハンド)

勝 後攻 2-0 シルバー 青緑(ターミネイトコマンド・へレスカorインクル)

勝 後攻 7-0 シルバー 緑単(サイレンスビロウ・インサイトストライフ)

勝 後攻 5-0 シルバー 侍(トリックフィンガー・サイレンスビロウ)

試合数が多いので個別の振り返りはなし。動画は14戦目の青緑戦です。

マリガンはミスりました。とりあえず、初手はサイクロプスからセレクトショップで武器破壊を割って、軽減総長でセレショ回収。2ターン目も白狼出してセレショで2枚目の武器破壊を破壊。相手はラードーンで白狼のBP下げてくれましたが、これおいしすぎでしょという感じ。ただ、3ターン目でジョカを引いたので、もったいなかったけど流してもおいしい盤面だったので流しました。5ターン目はライブオンステージを発動しましたが、ウンディーネがいてサリエルが出せなかったので、CPはもったいないけどレーヴァテインだけ出してターンエンド。返しにジズでBPを上げられて、らさにターミネイトコマンド。勝ち越しを許します。しかし、ここで役に立ったのがストラ。まずは貫通が付いたサンビスタを破壊し、その他のアタックを抑制するために白狼を出してターンエンド。返しにドーバーデーモンのアタックをストラで受けてパンプを使わせましたが、後のことを考えたらトリシューラで受けるべきでした。ただ、トリシューラがストラに転身してくれたので、ウンディーネを破壊。となると、ようやくサリエルの出番ということで勝負アリでした。

というわけで、このデッキは16戦全勝でした。鰤ハンをこの形に変えてから、今のところ20戦19勝と好調です。