読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

暁姫ニュクス

待ちに待ったAPショップ半額セールが始まります。来年頭までの長期間で、今回はAP3倍キャンペーンも同時に実施されるそうです。これまで貯め込んできたAPを一気に浪費しますよ!

f:id:BUNNY:20161113105245j:plain

©SEGA

PR-059 PR暁姫ニュクス

赤属性 魔導士 4CP 6000/7000/8000

■魔女達のプレリュード
このユニットがフィールドに出た時、【魔導士】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
■魔導の極意
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、対戦相手の全てのユニットに[あなたのフィールドにいる【魔導士】×1000]ダメージを与える。

本日のキーカードは暁姫ニュクス。最新のカードランキングは665位で8ポイント定住カード。CIPで魔導士ユニットをサーチでき、フィールドでレベル3にクロックアップすると、場にいる魔導士×1000のダメージを相手全体に与えることができる。いわゆる魔導の書内蔵ユニットである。その能力からして、魔導士デッキ専門のカードですが、いかんせん、現在は魔導士デッキ自体がほぼ壊滅的な状況である。仮に魔導士デッキを作るにしても、今は2コストの魔導士サーチユニットであるエリンもいるので、このカードはより採用しづらくなった。ましてや、特定の魔導士をサーチする目的では分が悪すぎる。ただ、シャープリィスライブやスプレンドシックルといったジョーカーの登場で、魔導の書効果を発動させることの難易度が劇的に下がったことは追い風といえます。

f:id:BUNNY:20161116184746j:plain

先日のイベント戦で使ったデッキをそのまま使用。紫のドロー力のおかげで、デッキの回りもいいし、何より魔導の書とニードルレインの相性が抜群で、割りとやれそうな感じ。最初はフィニッシャーとしてエリスも入れようかと思いましたが(魔導士だし)、紫ジャッジメントがあれば充分かなと。

勝 後攻 4-0 シルバー ヒトミデメテル(パニッシュメントブレイク・インペリアルクルセイド)

初手は軽減ルキフグスでしたが、ライオンハートガールで速攻殺される。2ターン目は、何出してもライオンハートガールで死ぬので、アネモネとエリン出して我慢の時間帯。まずは2点を先制される。3ターン目は、軽減ルキフグスからプレリュードを発動してデーメーテールを除去するも、デーメーテールがまた出てきて面倒くさい盤面に。4ターン目、手元に魔導の書が1枚あったので、ここで魔導の書かニードルレインが来れば、一気に相手を更地にできる状況だったが、ナイトガーデンからのドローで魔導の書を引き入れた。となれば、赤ニュクスからの魔導の書連打で相手を更地にして2点を返します。5ターン目は相手がミューズを立ててきたものの、サイレンスビロウが溜まっていたので問題なし、バーンソーサラーでミューズを焼いて一気に4点。最後は相手がインクルでリセットしてきたが、こちらにはOCヒトミがあったので、そいつでトドメといった感じです。

というわけで、このデッキは1戦で終了。イベント戦も含めて、パイモンをほとんど使うことがなかったので、ここは他の低コス魔導士にした方がいいかもしれませんね。ミヤビとか。